2010年5月31日月曜日

少し暖かくなりましたね

寒い週末でしたが、今日からはふつうの陽気に戻ったようでホッと一安心。
日曜日に芝刈りをしたむさしの市民公園の芝生で子どもたちが遊んでいました。

2010年5月29日土曜日

やっぱり芝生だよナァ

ウチの子どもの運動会でした。
    
去年もブログに書いたんだけど…
これって…、やっぱり芝生でしょ。
ダスト舗装でもカッコイイ組体操ができてたんだけどさぁ、これって…、やっぱり芝生でしょ。

ウチの子がいる間には、芝生の校庭はできそうもありません。

2010年5月25日火曜日

タッチフット

本日夕刻のむさしの市民公園芝生広場です。
タッチフット(タックルなしのラグビー)をやっていました。
(サポートメンバーM氏が撮ってくれました)

2010年5月22日土曜日

今日の市民公園

今日は午前中にむさしの市民公園で“水防訓練”がおこなわれました。わたしは参加できなかったのですが、事前にファングリーンと公園を管理する緑化環境センターが打ち合わせし、ダメージの少ない活用の仕方について、水防訓練を所管する防災課へ申し入れてもらいました。

芝生を管理する責任ある立場として、訓練だけではなく、普段から利用する方々全員に気持ちよく使っていただくためのいくつかの注意点でした。

おかげで、前回のおまつりあとのような結果にはなりませんでした。


はっきりとワダチがついてしまった(水を多量にまいたあとに車両が走ったらしい)ところはここ1ヶ所。でも、あと1m右側にずれていれば芝生は無傷でしたね。


車両の公園への入り口が、北東側1ヶ所だったため、芝生広場の北東側のカドがかなり踏圧を受けましたね。もともとティフトンが残っておらず、春まきのライグラスだけの場所でしたから痛みが目立ってしまいました。 進入経路についても、検討するべきだったと反省しました。

今日は水防訓練が終わった夕方から、芝刈りと散水をおこないました。芝刈りが一週間ぶりになってしまったため、だいぶ伸びていました。

すごく伸びた芝を一気に刈るのは、作業者の立場では、作業結果がハッキリわかって(つまり縞々模様がきれいにわかって)とてもモチベーションが上がります。
ホントは、芝生のためには少しずつこまめに刈るのが良いんですけどね。

今日までが夏のような晴れで、明日から雨の予報です。本日の利用でだいぶ疲れてしまった芝生たちにとっては良い休養でしょうね。

2010年5月21日金曜日

ファングリーン通信13号

ファングリーン通信No.13を作成しました。
むさしの市民公園のお近くの方には、印刷ができ次第、ポスティングいたします。
ご入り用の方は、PDFファイルでお送りしますので、事務局までご連絡下さい。

最近1ヶ月での劇的な復活の様子を掲載しました。あと、日本コカコーラ社の「ミニッツメイド」のHPに掲載された取材の様子もね(まだ見ていない方はコチラ)。
=================
明日は市民公園で、水防訓練がおこなわれます。
平坦だと思われがちな武蔵野市ですが、ほんの5年前には、集中豪雨によって、公立保育園と学童クラブが浸水・水没するという事故が起きました。
訓練なので、芝生が痛むことは気にしていられませんが、それでも出席者の方々に、去年とは違う公園の様子をわかってもらえたらうれしいです。

2010年5月16日日曜日

養生柵をとりました!

約1ヶ月間だけ北側1,100㎡を養生柵で囲わせて頂いていました。
4月の日照不足と低温のため、1~2週間はオープンが遅れてしまい、利用者にはご迷惑をおかけしましたが、おとといの夕方にオープンしました。

まず、これが約1ヶ月前(4月18日)の様子です。こんなにハゲハゲだったのですね。

そして、これが今日の芝刈り後の様子です。ほぼ同じ角度です。けっこうイイでしょ!
サポートメンバーK氏がひさびさの芝刈りです。もうすっかり任せても大丈夫そうです。

終わったあとは、かねてからの懸案事項だったロータリーモアデッキの分解掃除にひとりでチャレンジ!いつもアドバイザーのプロと一緒に分解掃除をしていたのですが、きょうは「できるかな」とやってみました。分解まではスムーズにできたのですが、掃除後に組み立てをするコツがいまいちわからず、苦戦しました…。もう少しですな。
今日は7時半から、芝刈り→施肥→水まきをおこないました。早めに作業を始めた、子どもたちの遊びに支障がなくてよかった。
==========================
たまたま武蔵野市長の邑上(むらかみ)氏にばったりお会いしました。
市長室からも真下に見える、この市民公園の芝生について、ずうずうしくも「けっこう良くなったでしょう?」と言うと、「そうですねぇ。でもまた来週防災訓練で使うのですけど、大丈夫ですかねぇ」と心配して頂きました。わたしからは「ドンドン使ってもらって、痛んだらまたなおしますから大丈夫ですよ」とお答えしました。
市長はケータイ待ち受け画面に、市長室からご自分で撮影した市民公園の芝生写真を一時期使っていたくらい、けっこう気にかけてくださっています。

2010年5月9日日曜日

ぎっくり腰その後

いや、びっくり!今日会った数名から、「ぎっくり腰だいじょうぶ?」と言われました。みなさんブログ見てくれてたんですね。ありがたいやら、はずかしいやら…。

痛いことは痛いんだけど、動けないほどではないので、市民公園へ向かい、作業メンバーと落ち合いました。本当は、昨日同様の目土&播種をしようかと思ったんですけど、自分が動けなくてヒトにやってもらうのは性に合わず、本日は散水のみとしました。

それでも気を遣ってもらって、ほとんど重たいモノをもっておりません。

いっしょに作業をしたN氏は、「(土運びを覚悟してきたのに)散水だけだとなんだかあっけないですねぇ」だって。 もっと作業したかったようです。
心強いメンバーです。

最近は4月に種まきをしたライグラスばかり気になっていましたが、今日、ティフトンが芽吹いているのを発見しました!
写真真ん中の、地をはっている茎がソレです。
今日まで気づかずゴメンってカンジでしたm(_ _)m

2010年5月8日土曜日

ぎっくり腰

昨日は、ザーッと雨が降りましたが、今日はまたキモチの良い晴れです。


今日も、砂土にライグラス種子を混ぜて、目土をしました。4名での作業です。

北側はここまで成長しました。武蔵野市緑化環境センターと相談し、来週末までに養生柵を撤去し、全面オープンとすることにしました。
=================
スコップで砂土を掘ったりしているときは何ともなかったのですが、片づけのチョットしたときに、わたしの腰が“ピキッ”と音を立てました。数年前にも一度経験しているぎっくり腰ってヤツです。
なんとかメンバーの助けを借りて、片づけを終え、やっと自転車で帰宅しました。
まあ、自転車に乗れるし、こうやってPCにも向かっているのだからたいしたことはないのでしょうが、明日以降の作業でも気をつけねば…。

2010年5月5日水曜日

GW最終日

GW最終日は子どもの声が響いていた『むさしの市民公園』です。おかえりなさい!
   
今日はメンバー6名が集まり、ライグラス種子の追いまき作業をおこないました。
  
右側は本日より参加のサポートメンバーY氏。お近くにお住まいとのことで、戦力として期待大!いきなりの肉体労働です。
  
黒土と砂とライグラス種子を混ぜています。
    
できあがりはこんなカンジ。ごま粒のように見えているのがライグラスの種ですね。    

一輪車で、ライグラスの薄いところまで運んで、あとは手でパラパラとまいていきます。これだと、土との結着も強まるし、保水力も高まり、ハトの食害も少なくなるだろうし、ということです。

まき終わりはこんなカンジです。

明日、市の担当とお話しする予定ですが、GW中の天候でかなり回復しているので、あと1週間くらいでは養生柵を撤去できるかなぁ…。

2010年5月4日火曜日

どこに行ったの子どもたち?

今日もあまり子どもたちの声が聞こえませんでした。
GWなので、みんな遠出をしちゃったのかなぁ。

天気は良いし、ひとがいないってことはあまり踏圧も受けないので、芝生の伸びは順調ですね。

GW明けに、養生期間について市の緑化環境センターと打合せをする予定です。なるべく早く柵を取り除きたいのは山々ですが、十分な成育前に使用を開始してしまってすぐにだめになってしまうのでは困ります。基本的には、市のご意見を取り入れる予定です。

2010年5月2日日曜日

人の少ない市民公園

GWまっただ中で、意外にも遊ぶ子どもの少ないむさしの市民公園の芝生です。

こんなに晴れ予報が続くGWって、あまり記憶にありません。散水をせっせとしないと、地面がだいぶ乾いています。

風が少しでもあると、『まきムラ』ができてしまうので、手動散水でおぎなってやります。
明日もあさっても晴れ予報…。
既存の元気な芝生の伸びは普通ですが、発芽初期の寒気でひ弱になってしまった4月7日播種したライグラスの元気はなかなか回復しません。

2010年5月1日土曜日

GW初日

GWだっていうのに、ついいつものクセで出勤時間に合わせて目ざめてしまったために、本日は早朝6:30からの散水作業をおこないました。
朝メシ前ですな。

キモチイイ朝でした。

3日暖かい日が続いていると、ホント見違えるように元気になっています。

遠目に見ると、ほぼすき間が埋まっているように見えますね。

今日は、公園を散歩している近所の方から声をかけて頂きました。
「毎朝通勤でこの横を通っているんですけど、最近『あれっ!公園が変わった!』って思ったんですよ。緑が目にまぶしいですねぇ」
つい、芝生談義に花が咲いてしまいました…、っていうか、私が一方的に芝生の良さを語ってしまいました。ブログの紹介もしておきましたので、見てるかなぁ?