2011年8月29日月曜日

祭りのあと

またまた“吉田拓郎”タイトルで。
     
27日(土)にあったお祭りのあとかたづけの様子です(28日)。

今年が開催2回目のお祭りですが、去年同様かなり芝生には気を遣っていただいて、片づけている最中も芝生には車両を入れないように工夫してくれています。 


こうやってちょっと気を遣っていただくだけで、かなり違うんですよね。以前にも書きましたが、「芝生利用のルール」ではなくて、「芝生利用のマナー」だと思います。


トラックは別に芝生の上を走ろうが土の上を走ろうが関係ないわけですから、だったら車両は土の上を走ってもらって、その分、お祭りで人間が芝生の上を歩こう…と。



でも、このコーナーのところはショートカットしちゃったみたいです。個人的に、この角の端っこまで芝生広場だと思っているので、ここも大事にしたいのですよ。
   

でも、この場所は散水もかかりにくいためか、生育が遅く、通り道に使ってしまうヒトのキモチもわからんではありませんが。

     

武蔵野青年会議所の方々、いろいろお気遣いをいただいてありがとうございました。28日には肥料を撒いて、水をタップリあげて、痛んだ芝生をいやしてあげました。

2011年8月23日火曜日

2011年8月18日木曜日

猛暑は今日がピーク!

暑い日が続いていますが、猛暑は今日がピークとか。

お盆休みを利用して、芝刈りをしました。
終わったあとのジュースでつって、子どもにお手伝いをさせています。

2011年8月14日日曜日

猛暑到来!

立秋の声を聞いたとたんに、毎日猛暑が続きます。
前半の低温を挽回すべく、ティフトンはぐんぐん伸びています。
わたしたちの散水も毎日です。

6月末のポット苗も周りと手を結んで、面積を広げています。

いつものように芝刈り

暗く見えるところが、元気のない冬芝ライグラスが残っているところ。
緑の鮮やかなのが、ぐんぐん伸びるティフトンです。

散水や芝刈りをお手伝いいただけるサポートメンバーを募集しています!
曜日は問わず、空いている時間に1~2時間程度の作業です。
報酬はありませんが、交通費はお支払いし、NPO傷害保険も加入します(ファングリーン負担)。
見学歓迎ですので、芝生に興味のある方は、web.fun.green@gmail.com までご連絡ください。

2011年8月6日土曜日

芝刈りと施肥

なんだか、煮え切らない天気が続きます。毎日雨が降って、散水の労力は助かっていますが、日照時間が少なくて、むさしの市民公園だけではなくて、ほかのグラウンドも生育がイマイチのようです。

今日は芝刈りと肥料散布と散水作業です。熱中症に注意して、休憩しながらね。


今日はサポートメンバー2名と作業です。

お二人とも久々にトラクターに乗せちゃいました。

肥料を撒いて散水していると、もうサッカーチームの練習が始まりました。