2012年1月29日日曜日

いつまで続くこの寒さ…

気象庁の3ヶ月予報によると、2~4月まで平年より気温の低い確率が高くなっています。
今週も、さらに寒い日が続きそうです。
2月1日からは、東京では中学受験が始まります。12の春、早く来るといいね。

そんな寒さの中でも、サッカー小僧は元気いっぱいでした。
芝生の手入れも手伝ってくれる、FCハナロのメンバーが練習中でした。

どっちかっつうと、教えるおとなが大変だと…、同情します。

先週は、雪が積もって公園内がぐちゃぐちゃしていたようで、その上を自転車に走られて、芝生面がこんな感じに…。
芝生を迂回してくれる轍も…多いんだけどね。

まあ、今冬はこれ以上どうにもできないので、はやく春が来て作業を開始したいね。

2012年1月27日金曜日

NPOファングリーンの法人会員

2年前から、ジョンソンコントロールズ株式会社様に賛助会員(法人)になっていただいております。
世界的に大きい企業過ぎて、ここで端的に会社の内容をご紹介できないくらいなのですが、いまさらながらせめてこのブログにアイコンバナーを掲示させていただきました。会社の概要については、右上のバナーからご覧ください。

12月には作業のお手伝いにも来てくださり(そのときの様子はココ)、来シーズンはポット苗植え付けなどの大人数が必要な作業の際にもお手伝いいただけるとのことです。まことに心強い限りです。

お礼を申し上げるとともに、ブログでご紹介させていただきました。ご紹介が遅れて申し訳ありません。

2012年1月22日日曜日

大寒、の翌日

昨日は、一年中で一番寒い頃という二十四節気の「大寒」でした。さらに、来週後半からはこの冬一番という寒気が南下する見込みで、気象庁では、全国的に「低温に関する異常天候早期警戒情報」を出して注意を呼びかけています。関東地方では25日頃からの1週間は、平年よりもかなり低温になると予想されています(詳しくはココ)。

今日のむさしの市民公園です。
金曜日からの雪や雨で、カラカラだった地面はすっかり湿っています。
この寒さですが、ライグラスは少し緑が鮮やかになった感じです。

南側から見た公園

北側から見た公園

ファングリーンメンバーへ業務連絡です。事務局の都合により、1月中の新年会の日程がとれなくなってしまいました。今年も昨年同様、3月の「忘年“度”会」を計画しますので、よろしくお願いします。ご期待いただいていた方、すみません。

2012年1月15日日曜日

遅まきながら謹賀新年

1月も半分過ぎたところで、いまさらですが、あけましておめでとうございます。
だいぶブログの更新をさぼってしまいすみませんでした。
今年もNPOファングリーンをよろしくお願いいたします。

冬型の気圧配置が長く続き、北日本は大雪になっていますが、東京はカラカラ天気が続いています。練馬のアメダスデータを見ると、今日でちょうど1ヶ月間、降雨の記録がありません。

この時期はティフトンもライグラスも成長を止めるため、散水もさほど必要がないのですが、さすがにこのカラカラ天気だと、はげているところは砂ぼこりが舞うほどになっており、先週1回、そして本日と、久々にスプリンクラーを回しました。


9時前にむさしの市民公園に行ってみると、サッカーチームが練習していたため、散水は練習終了後まで待つことにしました。芝生の方は、ライグラスはほとんどすり切れてなくなっており、かなり悲惨な状況です。


1時間程度散水しました。様子をごらんになっていた方が、「寒いのに大変ですね」と暖かいミルクティーをわざわざ買ってきてくださいました。おもいがけずのティータイムとなり、しばし芝生談義に花が咲きましたが、こういう心遣いはとってもうれしいものです。


11月下旬のおまつり以降、自転車の進入路をふさぐ柵が撤去されてしまっています。そのため、芝生の一部が、団地と市役所を結ぶ最短路になってしまい、わだちで芝生の痛みが大きくなっています。些細なことなんですけど、春以降の再生に影響が出なければいいなと思います。

いましばらく冬型が続きそうですので、適宜散水することにします。
受験生の春はもうすぐそこまで来ていますが、芝生の春はもう少し先です。