2012年6月29日金曜日

市長の活動日誌

24日にむさしの市民公園でのティフトン芝のポット苗植え付け作業にご参加いただいた邑上武蔵野市長が、ご自身のブログ(武蔵野市役所HP内の「市長の活動日誌」)に、当日のことを紹介してくださいました(コチラ)。

このブログにリンクも張っていただいて、これまた恐縮です。

むさしの市民公園の芝生育成手法で、市内の校庭や公園をドンドン芝生化しましょうよ!

2012年6月27日水曜日

メールのご紹介

このブログで紹介した保育園の運動会(コチラ)に参加され、先週日曜日のポット苗植え付け作業にもご参加いただいた保育園保護者のかたから、メールをいただきました。

ご本人に了解をいただき、ご紹介いたします。固有名詞の部分は伏せてありますのでご了承ください。
第二信は、わたしからの返信に対するお返事です。

===第1信===
ファングリーン事務局さま
保育園の父兄の○○と申します。
ブログのほうにコメントをしたかったのですが
なぜかうまくできなかったので、
メールをお送りします。
今年も気持ちの良い芝の上で
楽しい運動会ができ本当によかったです。
ありがとうございました。
また昨日も 苗の植え付けでこどもがお菓子を
いただきありがとうございます。

運動会当日は タイヤとりで
突き飛ばされたり転んだりしても
けがひとつなく、やわらかい土と
芝生さんのおかげと思います。
(私もころびましたが無傷です)
ずいぶん前に芝がない時代の運動会も
同じ場所でやりましたが
土ぼこりもすごかったし、
転んですりむいてしまう人もいました。
芝になってからは、
晴れていても暑くないし、
お弁当もビールもおいしく感じます!
子供たちの写真うつりも 笑顔がいっぱいで
芝生にただ立っているだけでも、
とてもきれいです。

先月小学校の運動会があったのですが
組体操などで 校庭に腹ばいになって
土埃だらけになっている子たちを思い出すと
小学校の校庭もこんなふうだと
もっと素敵なのに!と思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

==第2信===

ファングリーン事務局様
お返事いただきありがとうございました。
公園は自分の庭ではないので、
ふつうは利用する一方ですが
こうして芝生のお世話をしたり、
芝生のお世話になったりすることで、
大事に使おうという愛着がわきますね!

立ち入り禁止にして美しい芝を育てている場所は多くあると思うのですが、どんどん使っていいから育てることも楽しんでというのはすごい発想ですね。日頃のメンテナンスのたまものと頭が下がります。
そう考えるとやっぱり踏むのがもったいないような・・・!

これからも応援しております。

==========

わたくし事務局は、この文面をつまみに、焼酎2杯目を傾けております(^o^)
モチベーションあがりまくりデス!

2012年6月25日月曜日

ポット苗植え付け作業、終わりました!

昨日6月24日(日)13時から、予定どおりティフトンポット芝の植え付け作業を行いました。
当日は、暑くもなく寒くもなく、雨も降らずとてもいい季候でした。

お集まりいただいた市民・関係団体の皆さま、どうもありがとうございました。

当日の作業の様子をご覧ください。

スタッフ集合は8時半でした。昨日、わんぱく相撲東京都場所が開催されたため、土俵の設営などでかなり踏圧を受けていました。
まずは、全体の石拾いをしたあと、芝刈りです。いつものロータリーモアで吸い上げながら、芝刈りとともに枯れ葉などのゴミも拾い上げ、寝ている芝生を立たせていきます。

踏圧のダメージは大きいものの、さっぱりして、すこしキレイな芝生になりました。


10時頃から続々集まってくるサポートメンバーで、ポット苗を植える5,000個の穴を、クワで開けていきます。


この作業が一番大変なんですけどね。こう見るとけっこうがんばっている様子がわかりますね。



来ているヒトは子どもでも使います(笑)。けっこう楽しんでくれていましたね。


そしてこれが、約1.5ヶ月育成したティフトン芝のポット苗です。


13時からみんなで作業開始です。今年も武蔵野市長の邑上守正さん(奥・右側)と、東京都議の松下玲子さん(奥・中央)にもおいでいただきました。
あいさつだけではなくて、ちゃんと手伝っていただきましたよ。


邑上市長は、ごあいさつをいただいたあとに見えなくなってしまったので、もう帰っちゃったのかな~と思っていたら、おひとりで黙々と植え付けをやってくださっていました。恐縮デス。


地元で、いつもこの公園でサッカー練習をしている、大野田小学校のサッカーチームと、FCハナロも参加してくれました。毎年参加してくれていて、私たちが理想とする「自分たちが使う芝生は自分たちでつくる」を実践しています。


約5,000個のポット苗植え付け作業は、正味20~30分ほどで完了!終わったあとは、いつものように肥料をまいて散水しました。



恒例の集合写真。参加者名簿には名前を書いてくれていないヒトもいるので、いつもこの写真で人数を数えて主催者発表の公式参加者数としています。
ことしは、ジャジャン140名! (写真をクリックすると拡大します)


おそろいのみずいろのTシャツで参加していただいたのは、NPOファングリーンの法人賛助会員になってくださっているジョンソンコントロールズ株式会社のかたがた。

ほんとうに、みなさまありがとうございました!
これからも、むさしの市民公園の芝生広場を応援してください。
このくらいの努力で、こんな芝生広場ができるんだ!ってPRして行きたいです。
どんどん使って遊んでくださいませ。

あ、ちなみにこのあと使用禁止の養生期間は設けません。次は、3週間後に予定されている「むちゅーふれあいまつり」で、また1万人以上の市民にご利用いただきます。
そしてまた、芝生が痛んだら直すのです。この時期は生育が早いので、直しがいがあります。

2012年6月23日土曜日

あしたポット苗植え付けやります!

梅雨の真っ最中ながら、お天気はなんとかもちそうです。
あしたは、予定どおり13時から、むさしの市民公園においてポット苗植え付け作業を行います。

受付などの時間もあるので、すこし早めにおいでいただくと助かります。
作業そのものは、1時間もかからずに終わると思います。

土をいじりますので、汚れても良い服装とくつでお越しください。また、小雨でも決行しますので、天候に応じて、帽子・長袖・雨具などお持ちください。

ささやかですが、飲み物とお菓子は用意いたします。


来場者にお配りする飴とお菓子を買ってきました。

2012年6月22日金曜日

わんぱく相撲東京都大会


あしたは、むさしの市民公園の芝生の上に土俵が作られ、わんぱく相撲の東京都大会が開催されます。
きょうはその設営で、昨夜からの降雨でぬかるんだ芝生の上にトラックが入っていました。

土曜日と日曜日は天気が良さそうです。
日曜日のポット苗植え付け作業が楽しみになりました。

2012年6月18日月曜日

地元保育園父母会の運動会

 昨日の日曜日。朝のうちは雨がぱらぱらと降っていましたが、昼前からは雲間から日差しが見えてきました。

例年、わたくし事務局が楽しみにしている、地元保育園父母会主催の運動会が、むさしの市民公園芝生広場で開催されました。

いつも、芝生の利用について、ファングリーンにお問い合わせいただいているのですが、事務局から申し上げているのは2点。
①芝生のいいところを選んで使ってください。
②綱引きなどを繰り返しおこなうときは、1mくらいずつ左右にずらして競技してください。

これだけで、芝生の痛みは少ないし、やってる方もキモチいいはず。でも、ホントは、なんでもいいんです。こどもたちが芝生の上で遊んでくれている光景だけで、見ている方はキモチいい。

毎年ブログに書いていますが、年間さまざまなイベントで使ってもらう芝生広場ですが、このような使い方がもっともうれしい!(べつにおまつりがだめって言ってるわけじゃないんですよ)

開会式を写真を撮りながらボーッと見ていると、司会のかたが マイクで「きょうは、この芝生を育ててくれているファングリーンのかたもお見えになっています」と!
あわてて帽子を取って、ぎこちない会釈をしたのですが、恥ずかしかったけど、とってもうれしかったですね。
おまけに「24日の日曜日には、ポット苗植え付けがあるので皆さん参加しましょう」とまで宣伝してくれました。なにからなにまで、恐縮です。





あとは、写真で…。楽しい様子がわかるかなぁ。

写真を撮りながらぶらぶらと歩き回っている変な長靴おじさんでしたが(わたしのことです)、自分の子どもの成長とダブらせながら、たのしい半日を過ごさせてもらいました。

そういえば…、芝生の薄いところは前日までの雨でグズグズでした。早朝から、保育園のかたがたに協力していただいて砂をまきました。大バケツ20杯くらいはまいたかな。ご協力ありがとうございました。
来年は、もっといい芝生広場にしておきますよ。みんなが裸足で使ってくれることが目標です!

2012年6月10日日曜日

雨も降って日も差して

土曜日は終日の雨で作業はできず…。今日も雨だったらどうしようと思っていましたが、一転、夏空が広がりました。


ウチのNPOの“オヒシババスターズ”が見つけた、オヒシバの幼芽。真ん中にある、幅がやや広めの葉のヤツ。こんなうちは、まだかわいいのですが、これが上に横に成長するため、芝生の生育を大いに阻害するのです。 基本的に雑草駆除はしない方針のファングリーンですが、これは芝生の成長を阻害するので、なんとかしたいなぁと思っています。でもなんともならないんですけどね。


先週は平日に芝を刈れなかったので、やや伸びめで、でもその分刈った跡がキレイに見えてモチベーションが上がりますね。


きょうは突然、東京都の教育部局の校庭芝生化担当係長がおしのびで視察。じつはこの公園の芝生化当初から、ずっと応援してくれているM係長です。右側が係長で、左はウチの会長。


じつはファングリーンは、東京芝生応援団だったのです。しかも設立のはじめっからです。

2012年6月9日土曜日

むさしの市民公園芝生ポット苗植え付けイベント

時間が決定していませんでしたが、ようやく決まりました。下記にご案内いたしますので、お時間の許すかたはぜひご参集いただき、お手伝いください。
よろしくお願いいたします。

====================================
日時:6月24日(日) 13時~

場所:むさしの市民公園(武蔵野市役所南側:JR三鷹駅北口よりバスで10分)

持ち物:汚れても良い服装・靴でお越しください。小雨決行ですので、天候に応じて、長袖・雨具・日よけの帽子などお持ちください。軍手があれば尚可。

参加費:もちろん無料で、飲み物とおやつはご用意させていただきます。

作業は、地面に穴を開けて、苗を押し込んで、土をかけて足で踏む、という幼児でもできる作業です。ぜひ大勢のお越しをお待ちしております。
※小雨決行ですが、荒天の場合はこのブログで可否をご連絡いたします。
特に申し込みはいりませんが、web.fun.green@gmail.com までご連絡いただけるとうれしいです。(@を小文字に打ち直してください)

みんなで使う芝生広場を、みんなで作ってみませんか!
どうぞよろしくお願いいたします。


=====================================

下の写真は、なつかしい2008年のポット苗植えの様子です。まだむさしの市民公園芝生化2年目で、南側だけ300㎡の芝生地だったのを、このときに500㎡に拡張しました(2012年現在は1,600㎡です)。

2012年6月5日火曜日

いつもの週末

比較的暖かい日が続いて、順調にティフトンは成長しています。
6月24日のポット苗植えで、どの辺を重点に補植をおこなおうかと、芝生広場を歩きながら考えているのですが、先週まで夏芝が薄いと思っていたところが、あれっ今週になったらけっこう伸びてる、なんて感じました。

芝生広場の中に、こんなマンホールがあるのですが、マンホール周辺は良く伸びています。
上の写真で、地面をはっているように見える芝生が、ティフトンです。

そしてこちらは、24日に補植する予定のポット苗。実は、市民公園の外周は、木が多いのであまり日当たりが良くありません。まさか、芝生広場の中に置くわけにもいかないのでしかたないですが、もう少し日照がいい場所なら、もう少し成長がいいかなと思います。




全体としては、いい感じに見えますね。
芝刈り、散水作業の週末でした。