2014年6月29日日曜日

きょうの植え付け作業は実施します…だけど注意!

きょうは、予定どおり植え付け作業は行いますのでご連絡します。

ただし、天候急変等で作業実施が困難となったときや屋外での作業が危険と判断されるときは、主催者の判断においてその時点で中止とさせていただくこともあります。

降雨が予想されますので、各自服装等には十分お気をつけておいでください。
天候不順の場合は、参加については各自でご判断ください。

ご不明の点は下記の事務局(細窪)の携帯電話までご連絡ください。よろしくお願いいたします。


2014年6月28日土曜日

あしたのイベントのご連絡

あした(29日)14時半から、むさしの市民公園芝生広場において、ティフトン芝のポット苗植え付けをおこないます。
 
今日現在で、地元の少年サッカーチームや武蔵野青年会議所のかた、NPOの賛助会員ジョンソンコントロールズ社のかた、このブログに直接お申し込みがあったかた、など100名くらいのご参加を見込んでいます。
 
さらにあしたは、午前中から14時頃までは、地元保育園父母会の運動会が予定されています。父母会の方々も、運動会が終わったあとにお手伝いいただけるそうです。
 

きょうは芝刈りをしようと思っていたけど、この天気なのであきらめました。でも今週は木曜日にサポートメンバーが刈ってくれているので、大丈夫大丈夫。


ご覧のように、凹部には水たまりができています。あしたの朝まで残るようなら、運動会の前に砂を入れてあげようと思っています。


さて、あしたのことですが、このブログで10時までには作業の可否をご連絡します。

もしGO!となっても、雷雨になるなど天候の急変の際は、途中からでも中止となる可能性があります。

小雨でもやる予定ですのでNPOスタッフは公園におりますが、ご参加の方は服装に気をつけていただくことはもちろん、雨天時に参加するかやめるかの判断は、各自・ご家族でしていただけると助かります。

もう、お菓子も買いましたし、ジュースも注文しました!
てるてる坊主もつるしました。
あしたお待ちしております!






2014年6月23日月曜日

ティフトンポット苗植え付けイベント開催

毎年恒例の、むさしの市民公園芝生広場ポット苗植え付けイベントが開催されます。
ひとつひとつ開けた穴に、2,500個の苗を植え付けます。小さいお子さんでもできる作業ですが、逆に大勢いないとできない作業でもあります。

以下の通りご案内いたしますので、ぜひ大勢のご参加をお願いします。

「むさしの市民公園芝生広場 ティフトンポット苗植え付けイベント」

日時:2014年6月29日(日) 14:30~(30分程度で終了する予定)

場所:むさしの市民公園 (武蔵野市緑町2-2 武蔵野市役所の南側隣接)
    JR三鷹駅北口からバス10分、武蔵野市役所前下車すぐ

服装など:土をいじりますので、汚れても良い服装と靴でお越しください。天候により、雨具や帽子などご用意ください。軍手はこちらで用意しますが、足りない場合はご容赦ください。

備考:小雨決行です。当日、10時までにこのブログに開催の可否を掲載しますのでご覧ください。謝礼はお渡しできませんが、お茶菓子とジュース程度はご用意できると思います。
植え付け前に、クワで2,500個の穴を開けます。じつはこれが一番の重労働。ぜひお力のあるかたは14時頃からお越しいただいて、穴あけの手伝いをしていただけると助かります。

当日お越しいただければ良いのですが、もしメールなどで事前にご連絡いただけると心づもりができるので助かります。このブログ右側のお問い合わせフォームから前日までにご連絡ください。

写真は、去年の様子です。


そういえば、毎年武蔵野市長も参加してくれます。今年はどうだろ?



こんなちっちゃい子もできますよ。

===================

植え付けが終わったら、肥料を全体に散布して、スプリンクラーで散水します。
いつもは、散水をながめながら、ビールをプシッ!「お疲れ~」ってカンジになります。
最後まで参加いただくのも大歓迎ですよ。

2014年6月21日土曜日

ティフトンポット苗7週間後

さて、いよいよ植え付けが来週に迫りました。
育成中のティフトンポット苗の今日の様子です。
 

7週間たち、もうミッシリ。
早く植えてあげないと、狭いシートの中ではかわいそうな感じ。



あらためてこのブログでご案内しますが、この苗2,500個を植え付けるのは、6月29日(日)。
14時半にむさしの市民公園にお集まりください。

2014年6月15日日曜日

2週間ぶりの芝生がヤバイ

2週間前に芝刈りをして肥料をまいたのでしたが、先週末が土日とも降雨で芝刈りができなかったために、きょうは2週間ぶりの芝刈りになりました。
 
トラクターの騒音を近所に配慮して、9時までは作業を待ちます。
 

ライグラスの成長度合いがヤバイ。
下の写真の左側が芝刈り後、右側は伸び放題です。20cm以上になっており、こんなに伸ばしたことは過去にないかも。

こんなに伸ばして、ガッツリ刈るっていうのは、本来芝生にとっては良くないことで、芝生好きのよい子は、まねしちゃいけません。
でも、ライグラスはどっちにしろ早めに押さえておきたいので、いいとします。。


3往復で集草袋はいっぱい。合計で90リットルのビニール袋で12袋。




芝刈り終わって、10時過ぎ。
今日はサッカー観戦のためか、せっかくキレイになった芝生広場は、人が誰もいません。

ティフトンポット苗6週間後

長く雨が続いたあとの、晴天の週末です。

ポット苗は5月4日に作成して6週間がたちました。
もう植え付けてもいい感じですが、われわれの予定は6月29日(日)です。

あと2週間。




もう苗シートの5×5のしきりはマッタク見えなくなりました。

2014年6月8日日曜日

ティフトンポット苗5週間後

先週は真夏日でしたが、梅雨入りしたらとたんに雨が続いています。
ま、梅雨入りってそういう意味なんですけどね。
 
ポット苗作成後、5週間経過しました。だいたい作成後1ヶ月半が植え付けの目安と言われていますが、この様子から見るとそろそろいい感じですね。
 

ここは日当たりがいいことと、雨が降らなければ毎日必ず散水していますからね。
あと、根を張ることに養分を向けるため、上へ向けて成長している茎を、芝生バリカンで刈ってやることも重要です。



すっかり面になっていますが、いっぽうで下の写真のようにスカスカなトレーも。


こちらはたぶん、ポット苗を作るときに、控えめな量で茎を押し込んでしまったんでしょう。
でもこれでも育成には使いますのでだいじょうぶ。

=================

さて、これらのティフトンポット苗約2,500個をむさしの市民公園に補植するのは、6月29日(日)14時半からです。

皆さまぜひお集まりください。ひとりあたりトレーひとつからふたつ植え付けるとして、50~100人のお力が必要です。植え付けは子どもでもまったく問題なし。

さらに、植え付けのための穴を2,500個あけねばならず、これはクワを振り下ろす作業です。こちらは特に男性の力が必要で、ご協力をお願いします。

2014年6月1日日曜日

連続真夏日!

今日は、石拾い→芝刈り→肥料散布→散水、とフルコース作業でしたが、メンバー3人で2時間でした。
 


トラクターを北側から動かしつつ、業界用語「追っかけ」で、スプレッダーで肥料散布です。


んで、タップリ散水。
暑すぎて、あんまり子どもがいませんが、冷たい水がキモチイイよぉ!


いつもは3~4週間ごとに肥料散布をおこなっているのですが、今回はわたくし事務局が忘れていたり、利用が入っていたりして5週間ぶりの肥料です。
やや元気がなくなっていた芝生ですが、これで勢いをつけてくれるかな。