2014年7月29日火曜日

長崎市稲佐山公園野外ステージ

先日、長崎県に芝生の視察に行ってきました。
 
といっても、行ったのは長崎市の稲佐山公園のみですケド…。(スポンサーの都合でね)
 
地元出身アーティストのさだまさしをはじめとして、福山雅治はヘリコプターでここに降り立ったそう。さらに最近では、平井堅やMISIA、ももクロまで。
 
九州を代表する野外コンサート会場だそうです。
 
 

後ろのほうは、ノシバ、前のほうはティフトンでした。(たぶん)


こんな芝生地で野外コンサートって、すてきだな。

2014年7月27日日曜日

2時間で1.5リットル飲みました。

タイトルの1.5リットルって、ビールじゃないですよ。スポーツドリンクのはなし。
きょうは暑かったですねぇ。熱中症に気をつけながら、メンバーどうし声をかけながらの作業でした。ドリンクもごくごくと補給しました。
 

なかなか平日に芝刈りできるメンバーがおらず、先週肥料をまいているので、きょうはオヒシバがこんな感じに伸びております。ニクイヤツ。


さっそうと芝刈りしてくれているのはサポートメンバーNさん。
芝刈りしていると「これって免許いるんですか?」とよく聞かれるのですが、公道を走るのではないので、免許はいりません。ナンバープレートないしね。

動かすだけなら、クラッチもないので、ほぼ遊園地のゴーカート並。それに刃の上げ下げと回転と、二つの動作が加わるだけです。

運転免許がなくても、女性でもらくらく♪
(でも、鋭い刃がついているし、石をかめば飛ばすしで、運転には注意が必要です)


おわってからは、タップリ散水。


散水していると、遊びに来ていた子どもたちがスプリンクラーの周りではしゃいでいるので、一緒に「消防訓練」してしまいました。


消防士が全身ぐっしょりになって、でも親御さんからは「ありがとうございました」って感謝されました。うふふ。


うん、いいかんじだな。近くのチビッコ!暑いけど、水筒もって遊びにおいでよ。

2014年7月20日日曜日

今日のむさしの市民公園

午後から雷雨の予想があるものの、午前中は雲間から夏の日差しが見えています。
 
きょうは、芝刈りと肥料散布を行いました。
 

公園利用が入っていないので、縦方向(長手方向)へ刈ります。


そして施肥。芝生専用のバーディーターフという肥料を30㎏。1㎡あたり20gの計算です。


芝生は昨日までの雨で湿っていましたが、肥料をまいたのでさらっと散水しました。
 



公園に遊びに来ていた男の子がかわいかったので連写。ご両親にブログ掲載の許可をいただきました。ありがとうございます。

ホントに子どもはスプリンクラーが大好きです。

2014年7月12日土曜日

NPOファングリーン定期総会


本日は、NPO法人ファングリーンの第8回定期総会でした。
正会員20名の内、出席者7名、委任状7名で総会成立です。

むさしの市民公園の芝生化作業は順調なものの、地元自治体に対する働きかけについては課題が多く、今後のNPO活動について活発な議論がありました。



2014年7月5日土曜日

こちらも恒例の、地元保育園の親子運動会でした!

ポット苗の植え付け作業を実施した先週日曜日、朝からは、地元の保育園父母会が主催する親子運動会でした。
 
毎年この梅雨時期の実施なのですが、奇跡的に晴れるイベントです。じつはわたくし事務局もとてもとても楽しみにしているので、密かにてるてる坊主をつるしています。
 
さて当日は朝7時まで雨が降っていたのに、決行!の判断を下した父母会長に敬服しました。
 

準備のために集まっていたお父さん方には、凹部水たまりへの土入れと、スコップでの水のかき出しをやっていただきました。ありがとうございました。


そして10時に開会。わたしも芝生管理者としてご紹介いただき恐縮です。
 

玉入れや…、

子どもたちがハダシで走るリレー。これって芝生ならではですよね。


そしてお母さんもハダシで走る!



綱引きはみんなハダシでした。楽しそうで楽しそうで、こちらもとっても幸せな気分でした。


そしてエンディングのクライマックスは、タイヤ取り!ふた組に分かれた父たちが、まん中に置かれたタイヤを取り合うスペクタクルな競技です!


これスゲーんだよ!


ふふふ、芝生ならではでしょ。
ファングリーンスタッフのみんな、こういう光景を見ると、芝生化ってやりがいあるよね。

ところで、保育園の保護者の方、こんどはこの芝生の上でトラクターに乗ってみませんか?

2014年7月3日木曜日

ティフトンポット苗植え付けは無事終了しました!

6月29日(日)に、5月に作成したティフトンポット苗の植え付け作業を実施しました。
当日は、朝まで降雨がありましたが、9時頃までには上がり、あとは天候急変のタイミングとイベント実施のタイミングを計るのみでした。






予定の14時半から少し早目のスタート。
毎年参加していただいている邑上市長のご挨拶から開会です。










地元少年サッカーチームや、賛助会員のジョンソンコントロールズ社、その他に地元市民サークルの方々など、180名以上にご参加いただきました。

予定通り、2000個のポット苗を植え付けました。








この写真には160名を数えました。スタッフ始め、写っていない人はたくさんいるので、今年のイベントの参加者は180名ということにしました。


お集まりいただいた方は、ありがとうございました。おかげさまで、雷雨のまえに作業を終えることができました。ジュースなど配布が間に合わなかった方がもいらっしゃいました。大変ご迷惑をおかけ致しました。

これからも、NPOファングリーンとむさしの市民公園をよろしくお願いいたします。