2014年10月25日土曜日

播種後、26日目

やばっ。
今月まだ1回しかブログ更新してない。
 
9月30日に冬芝ライグラスを播種して、26日後のむさしの市民公園です。
 

いつもより、引きめで写真撮ってみました。
おまつりでテントを立てたり、車両が走ったりするために、あえて芝生の周りは土のママ残してあります。


ライグラスの伸び具合はこんな感じ。サッカーなどで利用が多い、芝生広場の中央付近はライグラスが擦り切れていますが、周囲はなかなか良い感じです。

あした肥料をまく予定なので、来週の天気でもうひと伸びを期待します。
あと少し、半袖の陽気が来ると良いな。


きょうはひとりの作業なのでこの角度から。


ジョンディアも好調です。

2014年10月4日土曜日

昨日、発芽しました!

昨日、サポートメンバーから「発芽してますよ!」との報告を受け、ワクワク気分でむさしの市民公園を訪れました。
 
きょうの作業は3週間ぶりの肥料散布です。
 

毎度おなじみのアキュプロと呼んでいる散布機(スプレッダー)です。先週は種まきに使いましたが、今回は肥料まき。


こんな感じの粒です。1㎡あたり20g見当。


今週月曜日に種をまいた際に、裸地部分の一角だけ養生ロープで囲うことにしました。南側の木の日陰になる部分で、この場所は夏芝ティフトンが育たないので、ライグラスで常緑にするもくろみです。


発芽して2日目のライグラスの新芽はこんな感じ。人差し指第2関節くらい。
 

肥料散布後はタップリ散水。あしたから台風の影響で大雨になりそうですけど。


終わった後のスプレッダーを洗ってます。


ティフトンの上にツンと飛び出ているのがライグラスです。大部分は養生していないので、陸上競技場の様な生育は期待できませんが、大切に使ってくれると嬉しいです。