2014年11月23日日曜日

市民公園&校庭・園庭芝生化

ちまた3連休のむさしの市民公園です。
 

色づいた木々の落ち葉が、芝生の上に降り積もっています。でも、先週ライグラスを全体に追い撒きしたので、今週の芝刈りはガマンです。
いっしょに種まで吸い上げてしまうので。


利用が多いので、9月末にまいたライグラスは、中心部についてはほとんど擦り切れてしまいました。

さて、わたくし事務局は、時間があったので、以前にNPOで作業にご協力していた小金井市・府中市の園庭・公園芝生化を視察してきました。


まずは平成20年に校庭全体を芝生化した、小金井市立第2小学校。
芝生化の時は、工事のお手伝いもしましたし、その後はポット苗造りや植え付けのみならず、先生へのライン引き講習でもおじゃましたので、わたくし的には思い入れの強い学校ですね。


続いて、府中天神町幼稚園。
上の写真は、ちょっと園庭とは思えないような、フカフカビカビカの芝生です。
来園していた親子も転げ回っていました。


こちらは上記の幼稚園のメインの園庭。コチラの方はライグラスはだいぶ擦り切れていてきつい感じでしたが、それでも園児には十分でしょう。



最後は同じ市内の白糸台幼稚園。こちらもポット苗造りなどでご協力していたので、これだけの芝生が維持されているのは嬉しい限り。
幼稚園児にとって、芝生っていいよなあ。でもけっして贅沢品ではないんだよね。
当たり前になってほしいなぁ。

2014年11月9日日曜日

むさしの青空市

むさしの市民公園にて、シーズン最後のビッグイベント、むさしの青空市が本日開催されます。
 
本日雨……。
 
出店者や準備の業者には、市から芝生利用の注意など伝わっているはずですが、なにせテントの数も多く、それぞれのお店の従業員(ふつうの市民ですけど)も多いため、みんなには芝生の上で開催しているということがわかってもらえないこともあり、毎年、終了後には焼けこげやわだちなどが目立ちます。
 
芝生化前からのおまつりなので、しかたないんですけど、この時期に痛んでしまうと、もう春まで修正が効かないため、残念に思ってます。
 
おまけに今日は雨。片付けの時など、急ぐから、芝生にかまっていられないんですよね。
 

見に行くのが怖いのですが、怖いもの見たさで、きのうの準備状況の様子です。


木のクイがぶっすり刺さっています。(>_<)


こちらは舞台の準備中。
お昼休みの休憩で、車ではおじさんが昼寝中。
からっぽのトラックなんだから、芝生の上からどかしてほしいな。