2015年1月31日土曜日

雪のあと→ムサリク張り替え

きのうは、今シーズン初の東京での積雪でした。
 
夕方にはアスファルト上は溶けてしまっていましたので、日中オフィスにこもりきりだった個人的には、積もった感じはありませんでしたが、芝生の上は今朝でも4~5cmほど残っていました。
 
まずは、10時過ぎのむさしの市民公園の様子から。
 


凹部は水はけが悪いので水たまりになっており、周囲もぐちゃぐちゃです。自転車で乗り入れている子どもがいますが、運転しづらいだろうし、やめてほしいなぁ。ワダチがだいぶ残っています。

そして一方、武蔵野陸上競技場では、一昨日までに冬期の利用が終わり、3月のJFL開幕までクローズになるので、痛んだ箇所の張り替え作業が行われていました。



まずは、張り替え予定箇所の除雪。午前中には全体が溶けていましたが、少しでも芝生を早く乾かすために、芝生を痛めないように先行除雪です。


そしてこちらは、痛みのもっとも激しいセンターサークル付近。この芝生を剥がして除去し、バック側の比較的いい芝生を、同様に剥がして、持ってきます。


ソッドカッターという専用の機械で、幅30cmに剥がします。


剥がしたあとは、砂を平らに整地します。


そしてそこに、バックスタンド側から剥がした芝生を敷いておしまい。
これで養生すれば、開幕戦までには、いい芝生が復活していることでしょう。

わたくしNPOファングリーン事務局も、芝生研修として見学させていただきました。
見学だけでは申し訳ないので、少し芝生運びをお手伝いしましたが、現在筋肉痛初期段階が始まっています(^_^;)

2015年1月24日土曜日

ヤバイ!ヤバイよ!

「ヤバイ」って芝生のことじゃあないんです。このブログのこと。
 
開設して7年になるのですが、去年2014年の投稿数は過去最低ダントツ
ちょっとサボりすぎました。
 
もう、新年の決意を述べる時期ではありませんが、今年は投稿回数を増やしていきたいと、切に思っております!
 
さて、今年一発目のご報告は、本日のむさしの市民公園。
 
適度に雨も降っているので状況は悪くありません。ライグラスは擦り切れてしまっていますが、ティフトンの厚みがあるので、歩いてみるとまだフカフカしています。
 

今日は保育園児が遊んでくれていました。ゴロゴロ楽しそう。


悪いところはこんな感じ。


ワダチが残っています。遊んでくれる人たちには、芝生のいいところを選んでくださいね。


手をつないだ後ろ姿がかわいかったのでパチリ。