2015年7月11日土曜日

一気に夏空。

ひさしぶりの晴天の週末です。気持ちよく芝刈りしました。
 
今日は芝刈りと散水のあと、お隣の競技場の天然芝グランドのエッジ(端っこ)を切り落とした芝カスをいただいたので、みんなで植え込みました。
 

快走!きもちいい。


散水をはじめたら、ガキ…いやお子様たちがわらわらと集まってきました。



おじさん(私のこと)、ちょっと人気者でした。
 

終わった後はこんな感じ。日照時間が少ないせいか、ポット苗で植えたティフトンの生育はイマイチです。そのぶん、まだライグラスががんばってくれている様子。
これから数日は暑い日が続くようですが、生育が気になります。

2015年7月5日日曜日

雨のやみ間をねらって…

梅雨前線が東日本沿岸に停滞し、ぐずついた天気が続きます。週末も雨模様で、やみ間の芝刈りチャンスをねらいます。
 

やみ間をねらうのはサッカーチームも同じ。モチロン利用優先の芝生なので、サッカーチームが利用していないところから、順次芝刈りをしました。

ポット苗植え付けイベントができなかったため、50シートの苗が残っていましたので、それらもやみ間をねらってちょこちょこと植え付けていきます。



今週末までで合計90シート植え付けました。
6月21日のイベント中止時にスタッフで50シート植え付け、その後2週間で40シート植えたことになります。


水たまりができており、不陸(凸凹)は気になりますが、いまはティフトンが水分をタップリ吸って、ときおり見せる晴れ間の直射日光で、すくすく育ってくれることを祈ります。