2011年10月28日金曜日

東京都による校庭芝生化推進プロジェクト



当ブログをご覧になられているような方の多くは既にご存じのことと思いますが、東京都では、都内公立学校の校庭芝生化を積極的に推進しています。芝生化後の維持管理を児童・保護者・地域との協力で行っていくことを条件として、調査や設計の費用、芝生化工事そのものの費用、関連する設備(スプリンクラーや倉庫など)、備品等(乗用芝刈り機や肥料スプレッダーなど)の購入費などの全額を補助してくれるという、まことに潤沢かつ寛大な補助事業を行っています。



事業開始当初は、学校や保護者の側に、芝生は難しいもので学校側ではとても管理できないといった不安感や、校庭を芝生にすると養生期間を何ヶ月もとらなければならず、使えなくなってしまうといった誤解が根強かったそうですが、ゆっくりと着実に成功事例を積み重ねて、これまでに都内で228校もの学校が、この事業での校庭芝生化を実現しています。(平成23年8月現在)

この芝生化推進プロジェクトに賛同し応援しようという民間企業やNPO、地域の様々な団体や組織からなる「東京芝生応援団」なる団体が結成されているのですが、私たちNPO法人ファングリーンも、その一員に加えて頂いています。



先日のエアレーション・秋のオーバーシード作業の日には、東京都から芝生応援団に加わっているNPOの活動事例として取材に来て頂きました。都の校庭芝生化担当部署から、都内各自治体の教育委員会や公立小中学校に配布されるニュースレターにて、私たちの活動を紹介して頂けるとのことです。

ファングリーンではまだ直接学校校庭の芝生化をお手伝いする事が出来ていませんので、こんな立派なニュースレターで取りあげて頂くのはなんだか申し訳ないような気もしますが、「学校でも公園でも、子ども達が思い切り走り回って遊べる芝生を、まちのあちこちに作りたい」という想いは同じということで、今回取りあげて頂くことになったようです。



私たちの活動や経験が、都内で芝生化を推進する学校や地域、自治体の皆さんにとって、何か少しでもお役に立つことが出来れば幸いです。


0 件のコメント: