1月も半分過ぎたところで、いまさらですが、あけましておめでとうございます。
だいぶブログの更新をさぼってしまいすみませんでした。
今年もNPOファングリーンをよろしくお願いいたします。
冬型の気圧配置が長く続き、北日本は大雪になっていますが、東京はカラカラ天気が続いています。練馬のアメダスデータを見ると、今日でちょうど1ヶ月間、降雨の記録がありません。
この時期はティフトンもライグラスも成長を止めるため、散水もさほど必要がないのですが、さすがにこのカラカラ天気だと、はげているところは砂ぼこりが舞うほどになっており、先週1回、そして本日と、久々にスプリンクラーを回しました。
9時前にむさしの市民公園に行ってみると、サッカーチームが練習していたため、散水は練習終了後まで待つことにしました。芝生の方は、ライグラスはほとんどすり切れてなくなっており、かなり悲惨な状況です。
1時間程度散水しました。様子をごらんになっていた方が、「寒いのに大変ですね」と暖かいミルクティーをわざわざ買ってきてくださいました。おもいがけずのティータイムとなり、しばし芝生談義に花が咲きましたが、こういう心遣いはとってもうれしいものです。
11月下旬のおまつり以降、自転車の進入路をふさぐ柵が撤去されてしまっています。そのため、芝生の一部が、団地と市役所を結ぶ最短路になってしまい、わだちで芝生の痛みが大きくなっています。些細なことなんですけど、春以降の再生に影響が出なければいいなと思います。
いましばらく冬型が続きそうですので、適宜散水することにします。
受験生の春はもうすぐそこまで来ていますが、芝生の春はもう少し先です。
0 件のコメント:
コメントを投稿