2012年4月28日土曜日

武蔵野陸上競技場

以前から何回かご紹介している、武蔵野市の陸上競技場です。JFLのチームのホームグラウンドだったり、ラグビー大会の会場に利用されたりしています。来年は、東京国体の7人制ラグビーの会場として利用されます。

武蔵野市の芝生のフラッグシップだと思うのですが、それにしてはあまり状況がよくなくて、“ライグラス”に“スズメノカタビラ”混じりなので、いまはわりと鮮やかな緑できれいに見えますが、夏頃になってライグラスがへたってくると……。

今年度から、グラウンドキーパーが変わったので、管理方法も変わって、状況が好転することを期待しています。
むさしの市民公園のすぐそばにあるので、今年からぜひいろいろ情報交換したいと思います。

きょうは押しかけで、グラウンドキーパーのお手伝いをしてきました。わたし的には“芝生研修”ですな。

ジョンディアのリールモアで芝刈りをしていました。買ったばっかりみたいです。

リールモアで刈ると、“ダークライト”がきれいに出ます。手前側から向こう側へ芝を刈ると、押さえつけられた芝生が向こう側へ倒れるので、白っぽく光って見えます。 逆は暗く見えるので“ダークライト”と言います。

メカ好きにはたまらない一品です。

0 件のコメント: