ついこの前まで半袖で作業をしていたような気がしますが、今日は、重ね着しても寒いくらいでした。12月初旬としては珍しく、上空には雪を降らせるくらいの寒気が流れ込んでいます。
先週日曜日に芝刈り(というか、ほとんど落ち葉の集草)をおこなったむさしの市民公園ですが、1週間でこんなに落ち葉がたまってしまいました。
このままでも芝生の保温性が高まる、って考えもあるかもしれませんが、やっぱり「見栄え」や利用者の使いやすさもあるので、きょうも集草しました。
なんと、こんな感じの大盛りが7杯!
市民公園の作業が楽なのは、この大量の刈りカス(落ち葉)を捨てる場所があるということ。公園の一角に、堆肥を作るために落ち葉をためておくスペースがあるのです。そこへ持って行ってバサッと捨てるだけ。いちいちビニール袋に集めて…ってことがないので。
芝刈り機で細かく切り刻んだ葉なので、きっと、早くいい堆肥になるでしょう。
キレイになった芝生広場に、ライグラスの種を混ぜた土をまきました。何カ所か、利用によってえぐれて窪んだ場所がありましたので、そのへんを中心に、一輪車2杯くらい。
サポートメンバー2名といっしょに作業しました。
うん、さっぱりしましたね。
こう見ると、オーバーシードした冬芝ライグラスは、利用の多いところでほとんど擦り切れてしまって緑色があせて見えますが、大部分の茶色く見えるところは、すべて休眠に入った夏芝ティフトン。
つまり、来春にはまた緑の芽を出す芝生たちです。やっぱり、今シーズンは、いままで最高のできですな。
どんどん、遊んでね。
===================
いまこのブログを書いている武蔵野市では、冷たい雨が降っています。
このあとさらに気温が下がるので、「初雪」になるかどうか…?
0 件のコメント:
コメントを投稿