本日、1月9日はラグビー大学選手権決勝。東京オリンピックで新装なった国立競技場に初めて行ってきました。
正月明けから利用が立て込んでいますが、芝生はとてもきれい。
先週日曜日にラグビー大学選手権準決勝2試合やって、おととい金曜日には結果的にはコロナ禍で中止になりましたが、ラグビー新リーグ「リーグワン」の開幕戦、きのう土曜日は高校サッカー選手権の準決勝2試合(うち1試合はコロナ禍で中止)、そしてきょう。
Hポールを立てたり外したり、ゴールをセットしたり、ラインを消したりひいたり。すごい忙しそうです。
グランドを眺めてたたずむ、国立競技場のヘッドグラウンドキーパー池田さんを発見しました。
グラウンド整備を終えて、立ち去るグラウンドキーパーの皆さん。
だれも見ていないかもしれませんが、わたしは見ておりましたよ。
試合は、帝京大学が完勝。ひとりひとりのフィジカルが強すぎ。試合終盤でもタックルがびしばし決まります。
表彰式が終わったら、グラウンドキーパーの方々は、Hポールを外していました。なんと、あしたは高校サッカーの決勝戦なのですね。
ラグビーのラインを消して、サッカーラインを書いて、ゴールを立てるとは。大変だなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿