昨日のライグラスの様子です。播種後9日目です。
さて、横井章(よこいあきら)さんという往年の名プレイヤーをご存じですか?わたくし事務局が熱心に“ラグビーマガジン”を読んでいた中学生時代にはすでに引退されていたので、プレイヤーとしてご存じの読者はもう少し上の年代でしょう。
横井さんといえば、オールブラックスジュニアを破った日本代表のセンターバックとして有名で、長年日本代表の主将も務めた方です。現在は、“ラグビークリエイター”として、たくさんのチームやプレイヤーにアドバイスをおこなっています。
彼のブログに、芝生化の記載を見つけて、コメントを送ったところお返事をいただきました(ブログはコチラ)。
サッカーでは、川淵さんを筆頭に芝生化を進める声が大きいのですが、ホントに芝生が必要なラグビー業界では声が小さく、歯がゆい思いをしていました。オリンピック種目になったり、ワールドカップが日本で開催されたりと話題は大きいはずなのに、いっこうに国内でのラグビー人口は増えず、人気も上がりません。(一般紙だと、ラグビートップリーグの記事って、サッカーJ2より小さいのですよね)
「芝生化」と「ラグビー人口の増加」って、“にわとりと卵”の問題かもしれませんが、ともかくいまラグビーをやっている、もしくは始めようとしている、少年少女がプレーし続けるためには、芝生は不可欠だと思うのですよ。
ラグビー界では超有名な横井さんがこのようなコメントをあげてくれたことはとてもうれしいことです。お会いする機会はなかなか訪れないかもしれませんが、webを通じていろいろPRできたらいいなと思います。
横井さん、ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿