2010年11月3日水曜日

晴れの特異日

きょう11月3日は「晴れの特異日」(統計上晴れる確率がとても高い日)と言われていますが、その通り!きれいな秋晴れです。
  
むさしの市民公園の菊花展は今日まで。お昼からは、市内の少年野球大会の打ち上げで野球少年と保護者たちが公園でお昼を食べるそうです。
さらに、サッカーチームの試合前ウオーミングアップやら、親子連れのキャッチボールやサッカー練習など…、利用者の多い市民公園でした。
     
込み合う前に…、ということで9時前から芝刈り。久々のジョンディアトラクターの運転は、サポートメンバーN女史。女性の体格だと、モアデッキの上げ下げのペダルには足が届かないのですが、それ以外はとてもスムーズに運転しています。

芝刈り後は、利用者の間をぬってライグラスの追いまき作業をおこないました。上の写真で茶色くなってしまっているところが、ライグラスがすり切れてしまって、枯れ始めたティフトンがむき出しになっています。そんなところを中心に、砂土と種を混ぜてまいていきました。
その様子を気になった子どもたちが、お手伝いしてくれました。「ちゃんと芽が出ろよ~!」だってさ。
    
こんなふうに、芝生の上に直接腰を下ろしてくれるっていうのはうれしいですね。土のグラウンドじゃこうはいきませんよね。
    
===================================
さて、これで今週末に開催される今年最後のビッグイベント「むさしの青空市」の前準備は終わりました。
なんども書いていますが、「青空市」で大勢の来場者に踏まれて痛んでしまうのはしかたないことです。「使ってナンボ」の芝生ですから、たくさんのひとに芝生の上を歩いてもらいたいものです。
   
でも、でも、搬出入のトラックや置きっぱなしの資材、焼けたBBQコンロなどで芝生が痛むのはつらいです。
毎年、「青空市」が終わったあとは、気温の低下で冬芝ライグラスといえども成育が芳しくありません。この「青空市」後のようすで、来春あたたかくなる頃までの芝生広場の状態が決まると言っても過言ではありません。

0 件のコメント: