きょうはウチの子の小学校生活最後の運動会でした。
統計開始以来3番目に早い入梅とのことでしたが、きょうはいい感じの運動会日和でした。
毎年運動会の記事を書いていますが、ついに今年が最後。
他地域の小学校の芝生化はたくさんお手伝いしましたが、地元の小学校校庭を芝生にすることはできませんでした。
ウチの子の小学校は高学年の組体操に力を入れていて、毎年こった演技を見せてくれています。
まずは校庭にベタ~と寝ころびます。
もし先生が模範演技をやるとしたら、いやじゃないのかな。
ダスト舗装の校庭に、石灰でラインを引いています。髪の毛にも石灰がついてるし。
全身砂まみれ。
一番最後のクライマックスでしたが、もはや苦行のよう。
一糸乱れぬ演技は感動的でしたが、わたしは地域の子どもたちに芝生の校庭をプレゼントできなかったことが残念で、そんなことを考えながら砂まみれの子どもたちを眺めていました。
きっと見ているひとのうち、何人かは思っているよね。
ダスト舗装の校庭で、ハダシで演技させるっていうのは、けっしてさわやかな印象ではないよね。
子どもたちも、けっしてキモチイイとは思っていないよなぁ。
子どもたちは一生懸命なんだよ。でも、なんとかならんもんなのかな。
===================
ところで、下の写真は今月初めに撮影した練馬区立中村小学校の校庭です。
武蔵野市のお隣だよ!ここで運動会やるんだよ!
3 件のコメント:
とおりすがりで失礼します。
組体操懐かしいです。
私は最後の最後に、新品の体操ズボンを履いて、組体操をするまでは、お尻をつけずに汚さないようにしていました。
組体操の入場は、折り目ついててピカピカで、身長155センチだったけど、ゆったりと3Lサイズの丈が長めのブカブカの体操ズボンでした。
1人技で座るシーンで、私が座るところは、白線が何本も引かれていたところで、何も考えず座って1人技を進めていきました。いつも以上にズボンの滑りがよくて、座ったり寝たり、いい感じだな〜と思って、順調だと思っていました。石灰まみれなんて分かりませんでした。
完全に退場して、後ろの人に、
ズボン真っ白やでー。1人技の時点でズボン全面が真っ白だったよ
って言われて、ズボンの後ろをみたときは、
新しい体操ズボンがぁ〜(涙)
って感じでした。
誰も真っ白になった人いなかったし、私だけでした。はたいてもらっても全くとれなくて、すでに染み込んでしまっていました。
ハイターつけたり、クリーニングだしてもむりでした。
組体操懐かしいです。
私も体操ズボンが石灰まみれでした。
新品の折り目はっきりついた体操ズボンだったのが、折り目わからないし、ポケットもどこにあるか分からないぐらいに真っ白になりました。
身長155センチだったけど、5Lサイズの丈が長いブカブカの体操ズボンだったので、目立っていました。
私が座ったり寝たりする位置は、ちょうど石灰がたくさんひかれていて、何も考えず、石灰の上に座ったり、寝たりの技を進めて、いつもよりいい感じで、ズボンの滑りも最高にいいって思っていたら、石灰の影響なのですね。がっつり石灰の上で寝ていました。砂がついている人いても、石灰ついている人いなかったから、まさか自分が石灰まみれとは😰退場したとき、うしろの人が、ズボン真っ白やでーって言ってきて、ズボンみたとき、新しい体操ズボンがぁ〜😭って感じでした。
おまけに、ズボンの白のサイドライン2本には砂が付着していたし😭
匿名さん コメントありがとうございます。組体操は感動的だけれど、ダスト舗装の校庭ではだしでやるものではないと思っています。芝生の校庭でやる組体操はきっとすてきなものでしょう。ちなみに、芝生では石灰は使わず、水性ペイントで線を引くのです。
コメントを投稿