2017年6月17日土曜日

境南ふれあい広場公園の芝生化

JR武蔵境駅の南口駅前に、武蔵野プレイスという図書館機能を中心とした武蔵野市の施設があります。
この施設の前が、境南ふれあい広場公園という芝生広場になっているのですが、利用があまりにも多くいつもハゲハゲの状態です。
 
私たちのNPOに維持管理が委託されているわけではないので、いつも横目でみて素通りするだけでしたが、あるときこの公園をポット苗方式で芝生化再生するという看板がありました。
 

ハゲハゲの様子はこんな感じで、点々と緑になっているのは、業者が植えたポット苗です。開いているところに市民の力を借りてポット苗を植え付けようというお知らせです。

作業は6月17日。午前と午後の2回予定されており、それぞれ100シートずつ(計5,000個)の苗を植え付けました。



業者が穴あけしています。



植え付けは親子連れが中心でした。
約1ヶ月は完全に養生柵を設置して立ち入り禁止にするそうですが、ともかく利用の多い公園なので、生育は心配です。

0 件のコメント: