2019年5月7日火曜日

ティフトンポット苗をつくりましょう

毎年GWの最後の日には、武蔵野市陸上競技場で中学女子のサッカー大会が開催されています。
試合の合間に、選手に協力してもらって、陸上競技場の芝生を補修するためのポット苗を作ります。

そこで、われわれファングリーンでも、グランドキーパーさんに協力して、いっしょにティフトン芝のポット苗を作成しています。


選手たちといっしょに、やり方を指導しながら作ります。


まず最初に、グランドキーパーさんから、やり方の説明。


黄色のシャツ姿がわれわれファングリーン。


5×5の苗シートに砂を詰めて、指でちょんちょんと穴を開けて、そこにちぎったティフトン芝を押し込んでいきます。


女子はよくしゃべることしゃべること。でも手も動かしていますね。


トラックに積んで、よく日の当たるところで育てます。


自分たちの芝生は自分たちで作るのです。かんたんな補修方法の苗ですけど、大勢いないと作れないのですね。6日だけで、200シートくらい作ったかな?

0 件のコメント: