2012年10月31日水曜日

トップ交代

「トップ交代」と言っても、NPOファングリーンの話ではありません。ちまたを騒がせている東京都のお話です。

突然の都知事の辞任で驚きましたけど、行政の方々はかなり混乱しているのではないかと思います。石原氏の知事としてのいろいろな業績の検証はよそにまかせるとして、個人的には(NPO的にも)、強力なトップダウンで始まった「公立学校の校庭芝生化」事業の行く末が気になります。

本来であれば、生徒や保護者・教職員から芝生化の声が出て、行政を動かして、校庭芝生化に向かうのがひとつの筋道だろうと思いますし、おそらくいままではこの形だったろうと思います。
ところが、東京都の場合は、都からトップダウンで、区市町村に対して芝生化の声を掛けています。しかも、条件はあるものの工事に対しては100%の補助を出すという特典で。他県からくらべたらかなり恵まれていますよね。この点では。

はたして、トップが変わってこの方針がどうなるか…、ちょっと注目しています。

さらにですね、NPOファングリーンの地元武蔵野市では、11月1日付で教育委員会の委員3名が交代します。教育長も交代するそうです。
こちらもトップが変わるわけで、今後の校庭芝生化の動きがどうなるか、注目です。

新しい教育委員会から、ファングリーンに問い合わせがくるかな?
いちおう準備しておこうっと。

0 件のコメント: