2025年12月27日土曜日

年内最後の作業でした

いよいよ年も押し詰まってきましたが、まだメンバーが集まってくれて、ことし最後の作業でした。

いつもの石拾いごみ拾いのあと、散水と併行して、芝生が擦り切れて土が低くなってしまったところに、砂土を入れていきます。

ライグラスの種も混ぜて、一輪車3杯ほど。ちょっと汗もかきましたね。


落ち葉もかなりきれいになりました。

これで、今年の全体作業はおしまい。あとは適宜、メンバーがごみ拾いや散水を続けます。成長は極めて遅くなりますが、芝生は生きていますので、やっぱり気にかけてやることが必要と思っています。

みなさま今年も芝生を見守っていただき、いっぱい遊んでくれてありがとうございます。

むさしの市民公園の芝生とNPOファングリーンは毎年成長していきます。


 

2025年12月20日土曜日

年末の大掃除

まだ自宅の大掃除にも手を付けておりませんが、むさしの市民公園の芝生倉庫の大掃除です。
毎年恒例。

あまり変わり映えしませんが、それでも古くなって使わないものを撤去し、整理いたしました。

冷たい風の中、ぞうきんを絞ってくれた仲間に感謝。

だいぶライグラスは擦り切れてしまって、緑は少なくなってしまいましたが、それでもベースのティフトン芝がしっかり根付いていて、子どもたちの遊びを下支えしてくれています。



 

2025年12月13日土曜日

緩効性の肥料をまきました

今シーズン最後の肥料散布です。

芝生の上には落ち葉がまだたくさんあるので、まずはそれを除去するために芝刈り機を走らせます。


そしてわがサポートメンバーは、芝生広場の周りの落ち葉も集めます。本日は全部で90リットルのビニール袋を20袋。

本日散布した、通称ポリSと呼ばれる緩効性(2~3か月効果がある)の肥料です。周りのコーティングが徐々に溶けて効果が持続するそう。

備忘録として。


 

2025年12月7日日曜日

降霜

早朝はいちめん霜で、芝生はまっしろでしたが、日が当たっているところから溶けていきます。

この日陰のところは、霜が降りています。