2011年12月30日金曜日

みなさまよいお年をお迎えください

今日のむさしの市民公園芝生広場です。


親子連れかな。サッカーを楽しんでいました。

かなり痛みが激しく寂しい状態になってしまった芝生ですが、どんどん使っていただきたいものです。
芝生管理者としては、はやく春が来ないかなぁ…と。

来春は4月1日が年間最大の人出を誇る「桜まつり」ですので、そのあとからが2012年の本格始動になります。

=========================

今年は、大震災はいうまでもありませんが、台風・大雨・噴火と日本中が自然災害に見舞われた年でした。
偶然ですが、そんな年に、わたくし事務局は「気象予報士」資格を取ることができました。植物の生育には、言うまでもなく気象が重要な要素となっていることから、以前から「気象と芝生」の関係に大変興味を持っておりました。

来年からも、気象現象に注意を払いつつ、芝生の育成を続けていきたいと思っております。
来年もNPOファングリーンとむさしの市民公園の芝生をどうぞよろしくお願いいたします。

2011年12月18日日曜日

年末の大掃除です

北風が冷たい、真冬の日曜日です。
芝生の上は霜が降りていました。


今日はメンバーとふたりで、市民公園の作業倉庫の大掃除です。
市から借りているプレハブ倉庫なので、いつもきれいに使ってはおりますが、年に1度は、こうやって中身を空っぽにして、拭き掃除をやっています。


わたしも相方も、昨夜はそれぞれの職場の忘年会で痛飲。
二日酔いの頭を抱えて、ダラダラと掃除していましたとさ。

2011年12月5日月曜日

今年最後の作業かな

昨日は、おとといまでの荒天とはうって変わって、まさに抜けるような青空でした。でも冬型の気圧配置なので、風は強く冷たかったですけどね。

朝のむさしの市民公園芝生広場です。だいぶ日陰が多くなりました。

むさしの青空市開催後、大きくダメージを受けてしまった箇所を中心に、2週間前に撒いたライグラスが発芽していました。なんとも弱々しい感じですが、育ってもらいたいですね。とくに養生柵は設置していませんので難しいですけどね。

作業は、おまつりで掘れてしまった箇所を中心に、土と砂に混ぜたライグラスの種をひたすらまきます。もう寒くなってきて発芽率は低くなるでしょうが、来春の発芽への期待も込めて。
あと、凹地になってしまったところには、土を入れておかないと、さらに掘れてしまいますので。

そしてこの日は、われわれNPOの賛助会員(法人会員)になってくださっている、
ジョンソンコントロールズ株式会社さまより、3名のかたがお手伝いに来てくださいました。 会員になってくださった上に、作業までご一緒していただけるとは…、恐縮です。

以前から、作業のお手伝いをお願いされていたのですが、なかなか時期の折り合いがつかず、こんな時期になってしまいました。もう少し良い状態の芝生を見ていただきたかったのですが、それはまた来年と言うことで、よろしくお願いいたします。

皆さまお疲れさまでした。
==============================

忘年会の計画を立てようと思ったのですが、ことしはわたくし事務局が忙しく、時期を逸してしまいました。
新年会を企画いたしますので、会員の皆さま、お待ちくださいませ。