2012年2月5日日曜日

ラグビーの普及のために

ラグビーファンには言うまでもないことですが(一般的にはマッタク知られていないことですが)、2019年ラグビーワールドカップ日本開催と、2016年リオデジャネイロ五輪での7人制ラグビー男女正式種目化を受けて、女子ラグビーも普及活動が盛んになっています。

2月4日には、東京朝鮮大学グラウンド(小平市)において、東京都ラグビー協会女子委員会主催による、女子合同練習会が開催されました。小1~小4まで16人の女の子が集合。

風が弱く日差しは強く、頃合いよい立春でした。グラウンドは天然芝で、とても気持ちよく練習させていただきました。最近うちの娘に、遠征だとわかると「ねぇ、そこってしばふ?」と必ず聞かれます。小学生の女の子ですから、イタイのはいやですよね。やっぱり。



わたしは見ているだけでしたが、ボランティアコーチの熱心さには頭が下がります。

いつもの決まり文句ですが、「やっぱラグビーは芝生だよなぁ」

0 件のコメント: