2014年6月8日日曜日

ティフトンポット苗5週間後

先週は真夏日でしたが、梅雨入りしたらとたんに雨が続いています。
ま、梅雨入りってそういう意味なんですけどね。
 
ポット苗作成後、5週間経過しました。だいたい作成後1ヶ月半が植え付けの目安と言われていますが、この様子から見るとそろそろいい感じですね。
 

ここは日当たりがいいことと、雨が降らなければ毎日必ず散水していますからね。
あと、根を張ることに養分を向けるため、上へ向けて成長している茎を、芝生バリカンで刈ってやることも重要です。



すっかり面になっていますが、いっぽうで下の写真のようにスカスカなトレーも。


こちらはたぶん、ポット苗を作るときに、控えめな量で茎を押し込んでしまったんでしょう。
でもこれでも育成には使いますのでだいじょうぶ。

=================

さて、これらのティフトンポット苗約2,500個をむさしの市民公園に補植するのは、6月29日(日)14時半からです。

皆さまぜひお集まりください。ひとりあたりトレーひとつからふたつ植え付けるとして、50~100人のお力が必要です。植え付けは子どもでもまったく問題なし。

さらに、植え付けのための穴を2,500個あけねばならず、これはクワを振り下ろす作業です。こちらは特に男性の力が必要で、ご協力をお願いします。

0 件のコメント: