2014年12月7日日曜日

落ち葉掃除&発芽!

11月16日、全体にライグラス(商品名:ふゆみどり)を追い撒きしてから3週間がたちました。
この間、撒いた種を吸い上げないように1週目は芝刈りをやめ、2週目は前日までの降雨で湿っていて芝刈りができず…という具合で、昨日土曜日に、ようやく3週目になって芝刈りができました。
 

芝刈りと言っても、こんな感じで落ち葉が降り積もっています。


接写するとこんな感じ。これでは芝刈りと言うより落ち葉掃除です。
いつものジョンディアを走らせて、全面で、なんと90リットル袋14袋も集めました。


そして、刈った後の様子をのぞき込むと、3週間前に撒いたライグラスが発芽しているではありませんか!落ち葉に埋もれていたのが良かったのか、ひ弱な感じですけど、なんか嬉しいです。


もうこれ以上の成長はあまり期待できないけど、今年の作業もあと1回くらいはやってあげようと思います。
きれいになりました!

0 件のコメント: