2014年12月29日月曜日

養生シート

プロが管理する競技場では、利用がないときは、降霜を防ぎ温度を保つために“養生シート”を芝生全面にかけます。
 
昨日たまたま武蔵野陸上競技場を訪れたときに、その作業を行っておりましたので見学しました。
 
一昨日のJリーガーを招いてのサッカーイベントで今年の利用は終わったのですね。
 

養生シートをかける前の様子です。日陰の部分はまだ表面が凍っています。センターサークルの所にブルーシートがかけてありますが、これは一部分だけ養生していたからです。


まず今年最後の肥料散布です。まん中にひもを張っているのがわかるでしょうか?ひもに沿って、スプレッダーを一定速度で動かして、均一にまきます。この日はハーフレート(いつもの量の半分)。


肥料散布後にスタッフ5名でシートを広げていきます。この広い競技場を8枚のシートで覆います。
この日は風が穏やかだったので、比較的作業は楽とのこと。


それでも、風をはらんで、こんなふうにめくれあがりますので、それを土嚢などで押さえつつの作業です。
シートは工事現場のブルーシートのように水を通さないものではなく、すき間があるので空気も降水も通します。さらには、薄いので日光も通すのです。


これで完成。

新年は4日にサッカーの利用が入っているとのことで、前日の3日にシートをはがすそうです。
大変な作業ですね。

この作業もあって、いつもキレイな芝生が保てているわけです。お疲れ様でした。

2014年12月27日土曜日

ファングリーン仕事納め

わたくし事務局は、平日はまじめなサラリーマンなので、昨日26日が仕事納めでした。

ファングリーンの芝生作業は23日(祝)を仕事納めとして、サポートメンバーと作業を行いました。


もう刈るほど芝草も伸びていないのですが、落ち葉掃除としてまずはトラクターを走らせます。運転手はわたし。


トラクターの分解掃除もいつもより入念に。ピカピカに磨きました。


そして、市からお借りしている倉庫も大掃除。全部荷物を出して、在庫数量のチェックを行い、棚や床を掃除して、元へ戻して、こんなにきれいに。

このあとは、とくに冬場はなにも作業をおこないません。よっぽど乾燥した場合には散水はあるかもしれませんが。

来年は4月5日(日)が、むさしの市民公園の一大イベント「武蔵野桜まつり」だそう。
このおまつりが終わったら、来シーズンが本格始動です。

2014年12月7日日曜日

落ち葉掃除&発芽!

11月16日、全体にライグラス(商品名:ふゆみどり)を追い撒きしてから3週間がたちました。
この間、撒いた種を吸い上げないように1週目は芝刈りをやめ、2週目は前日までの降雨で湿っていて芝刈りができず…という具合で、昨日土曜日に、ようやく3週目になって芝刈りができました。
 

芝刈りと言っても、こんな感じで落ち葉が降り積もっています。


接写するとこんな感じ。これでは芝刈りと言うより落ち葉掃除です。
いつものジョンディアを走らせて、全面で、なんと90リットル袋14袋も集めました。


そして、刈った後の様子をのぞき込むと、3週間前に撒いたライグラスが発芽しているではありませんか!落ち葉に埋もれていたのが良かったのか、ひ弱な感じですけど、なんか嬉しいです。


もうこれ以上の成長はあまり期待できないけど、今年の作業もあと1回くらいはやってあげようと思います。
きれいになりました!