2018年9月19日水曜日

第8回鳥取方式芝生化アカデミー(その3)

この日の視察最後は、鳥取市立東郷小学校。市内の小学校ですが、中心地からはだいぶ離れています。
 
 
生徒数は30人。平成29年に地域内外のかた200名が集まって、5,000㎡の校庭に、ポット苗を植え付けました。


前日土曜日が地域を巻き込んでの運動会だったそうで、ラインが引かれています。
芝生の色の薄いところは、刈り高を1段低くしているところ。走るところをはっきり示すために、走路の両側を低くしています。
走るところはフカフカの高さです。


会場では、まず(株)オフィスショウの池田省治社長による、芝生管理教室。
NPOファングリーンにとっては芝生の師匠ですが、じつはとっても経験豊富なえらい方。
アメリカンフットボールNFLのグラウンドキーパーでもありますし、FC東京のヘッドグラウンドキーパーとして、味スタや練習場などを管理しています。
そのほか、芝生グラウンドや学校校庭など多数管理。
 

芝生に影響の少ない水性ペイントで、ラインをまっすぐひくコツ、曲線をひくコツ。



お昼は、東郷小学校PTAの方々が用意してくれた、栗ご飯のおにぎりやイノシシ汁。


満腹になれば、自然と眠くなりますzzz。 ごちそうさまでした


 
 
そして午後は、世界陸上400m障害銅メダリストで、サムライハードラーといわれた、為末大さんによるハダシでかけっこ教室。市内近郊の小学生が100名以上集まりました。
おとなもまわりでまねっこ。
 
 
これでご報告は終わりです。
鳥取市の方、鳥取県の方、サポートネットワークの方、地域の方など、お世話になりました。
武蔵野市に持ち帰って、地域の芝生化に役立てたいと思います。
ありがとうございました。


0 件のコメント: