2023年2月12日日曜日

雪水比


 先週金曜日は都心でも予想積雪10㎝で、大雪警報がでましたが、そこまでの大雪にならずほっとしました。

武蔵野市あたりでは、積雪3㎝というところでしょうか。都心では降雪はありましたが、雨に変わって溶けて、積雪にはなりませんでした。

武蔵野市役所の雨量計では、土曜朝までに24.5㎜の降水量でした。

よく言われるのが、だいたい雨1mmで雪1cmくらいの目安。つまり雪水比(ゆきみずひ)が1.0。なのでそれに当てはめると、おとといの雪は25cmくらいにあたる。途中から雨に変わったのでそこまで積もらなかったというわけですね。

※雪水比(cm/mm)=降雪量(cm)/降水量(mm)。この値が大きくなると、雪の量に比べて水が少ない粉雪、小さくなると水っぽい雪となるわけです。

上の写真は、けさのむさしの市民公園。何ヶ所か雪だるまの残骸がありましたが、サポートメンバーが崩して融けやすくしてくれました。手前のバケツは石拾い中です。


0 件のコメント: