2009年12月2日水曜日

秩父宮ラグビー場

ちょっと報告が遅くなってしまいましたが、秩父宮ラグビー場へ行ってきました。11月21日(土)の日本代表対カナダ代表です。

芝目はやや長め、冬芝ライグラスの緑がきれいです。

週末ごとに4試合がおこなわれる秩父宮なので、かなり痛みが激しいのですが、そこまでみているヒトはわたし事務局くらいでしょう。


日本代表がカナダを連勝で撃破したのは良かったのですが、 寂しかったのは入場者数です。
11,000人だそうです。メインスタンドにも空席が目立ちます。


2日後におこなわれた全勝対決、大学対抗戦「早慶戦」は23,000余人で、満員札止めになったことを考えると、この日本代表の人気のなさはいかがなものか…。

2016年夏季オリンピックに7人制ラグビーが採用されたとか、2019年ラグビーワールドカップ日本開催が決定されたとか、日本ラグビーフットボール協会はうかれているケド、まずは早稲田頼みのラグビー人気を全国区に向上させなければ、なんともなりませんな。

そのためには、地域に芝生の広場やグラウンドを広めることですよ!
少年少女が転がり回ってラグビーを楽しめるような環境づくり。
NZやオーストラリアでは当たり前ですからね!わかっているのかな?人気とりにタダ券ばっかり配っていてもダメですよ。

(すみません。NPOファングリーンの公式見解ではありません。事務局の個人的見解ですのであしからず。)

0 件のコメント: