2010年1月31日日曜日

もうすぐ立春

穏やかな冬晴れです。
2月4日はもう立春ですね。個人的には冬の寒さが好きなのですが、芝生の活動を始めてから、芽吹きの春が大好きになりました。


芝生の痛み具合をチェックしながら、石拾いをしました。
けっこうゴミも落ちていて、わざわざ芝生の上で飲食をしたのではないとは思いますが、周囲のベンチ付近からとんでくるのか、お菓子やアメの袋が多いですね。

すぐそばに、ファストフードがあるのですが、そのお店のロゴ入りの袋もありますね。きっと外で食べるハンバーガーはおいしいのだと思いますが、ゴミはちゃんと持ち帰りましょうね。

この辺は、ライグラスがすり切れてなくなってしまっていますが、ご覧のように休眠している夏芝ティフトンはたっぷり残っています(茶色く筋に見える“ほふく茎”がティフトンです)
眠っているだけで、根っこはちゃんと活きていますから、暖かくなって、きちんと手入れをしてやればグングン芽吹いてくるでしょう。ご安心を!

市民公園の北東端から見た写真です。手前から向こう側へと斜めに横切るラインが、以前は“自転車道”になっていました。
いくら丈夫な芝生とはいえ、同じ箇所を自転車で何度も通れば痛みは激しくなりますので、このように、両端をコーンで止めています。ちょっとだけ遠回りをお願いいたします。

0 件のコメント: