2012年11月24日土曜日

第6回熊谷ガールズラグビー大会

朝方は、いまにも雨が落ちてきそうな天気でしたが、すぐに雲がとれて風も弱く、小春日和の土曜日でした。
 
きょうは、埼玉県熊谷市で女の子だけのラグビーのおまつり「ガールズラグビーフェスティバル」が開催されました。
おそらく、東日本では最大規模の女子ラグビーのイベントで、北は北海道(!)から西は長野県まで、ラグビースクールが集まりました。(すみません、大会パンフをもらい損ねたので、参加人数やら、地域などは不正確です)

 

熊谷市って、熊谷駅前にラグビーボールのオブジェがあるくらいで、「ラグビータウン」を標榜する自治体なのですね。
だって、公園内にはラグビー専用グラウンドが3つ。この規模は、おそらく全国でもここと高校ラグビーのメッカ「花園ラグビー場」くらいのものでは…。(すみません、不確かです)

ウチの子は、ことし5年生なので、初めて第2グラウンドで試合でした。小さいながら、スタンド付きの立派なグラウンドです。ちなみに、芝種は野芝で、オーバーシードはしていませんが、とてもいい状態でした。

上の写真で、正面奥に見えるのが、第1グラウンドのスタンドです。きょうは、ファングリーンの地元成蹊大学VS学習院大学の試合がおこなわれてました。


=================================

きょうは、仲間の紹介で、埼玉県で校庭芝生化に熱意を燃やすお父さんとお話しすることができました。
ティフトンによるポット苗方式を勉強するために、埼玉から鳥取県まで車で行ってきたとか。しかも自費で!この分野の第一人者NPOグリーンスポーツ鳥取のニール・スミス氏に大いに薫陶を受けてきたそうです。
もうこれで、ぼくらの仲間だな(笑)。

芝生のネガティブイメージって、とても根強いものがあって、「芝生って良いよね」“だけどね"「すぐに痛んでハゲるんだよね」「管理が大変でしょ」「野球ができないし」「ラインが引けない」「使えない期間が長いよ」なんて、かならず言われます。おまけに「何で芝生にするの?今のままで良いのに…」そこまで言う!?

しかし、どれもすべて払拭できることばかり。ぼくに言わせると過去の亡霊です。
がんばってください!応援しますヨ! 

0 件のコメント: