2012年11月18日日曜日

今シーズンもいよいよ終盤戦

先週日曜日で、今年度の大規模イベントは終了。次は春の桜まつりです。
いっぱいテントが立ち並んで、フォークリフトが走ったにもかかわらず、がんばってくれた芝生たちをねぎらってやろうと、本日は、落ち葉掃除と肥料散布をおこないました。
 

落ち葉掃除をする前は、こんな感じに落ち葉が積み重なっています。なんか、それでもハトはたくさんいますねぇ。いったいなにくってんだか…。


トラクターを走らす前に、石拾い・ゴミ拾いをやっていて、見つけてしまいました。上の写真の、中央に丸く茶色くなっているところわかりますか?焼けこげです。
どうやら、青空市で火を使っていたテントのあたりらしいのですが、ほぼまん丸なので、バケツに入れた炭を置いたか、そんなかんじです。悪気がないのはわかっているのですがね。ちょっと注意してくれればね。



気を取り直して、芝刈りです。ほとんど芝は刈れずに、ぬれた落ち葉を吸い取ってキレイにしました。芝生にたっぷり太陽が当たりますね。


そして、その後に肥料。きょうは、芝生専用肥料を1㎡あたり20g散布しました。


終わったらさっそく、家族連れが遊んでます。

きょうは、わざわざ江東区から校庭芝生化に熱意を持つお父さんが見学に来てくれました。私たちの経験が参考になるとうれしいな。

0 件のコメント: