2013年10月13日日曜日

台風26号(ウィパー)

 

連休明けで気になるのは、台風26号ですね。
24号の時は、日本海側中心に猛威をふるいましたが、東京は肩すかしをくった感じでした。

でも今度の26号は本気モードです。
「ウィパー(Wipha)」ってタイ語の女性の名前がついてますが、油断大敵。
スピードが速いので、台風本体の風と移動に伴う風がプラスされます。

東京あたりは16日(水)の日中がもっとも台風が接近する予想になっていますが、暴風雨に加えて、怖いのは「高潮」の被害です。

19日(土)が満月なので大潮。したがって、16日でも、満潮(15:51)ごろはとても潮位が高くなります。再接近の時刻に合ってしまいますね。

さらに台風中心はとても気圧が低いので、海面が吸い寄せられることによって、潮位表で予測されているよりもさらに海面が高くなります(「吸い上げ効果」といいます…気象予報士試験に出ます)。

電車など交通への影響に加えて、海抜が低い地域では高潮や浸水に注意が必要です。
くわしくは、気象庁のHPを随時ご確認ください。

0 件のコメント: