2014年8月6日水曜日

中央区黎明橋公園

東京都中央区の「れいめいばしこうえん」と読みます。
 
都営地下鉄の勝どき駅から徒歩2分の運河沿いにある公園で、周りは道路と高層マンションに囲まれています。
 

それで、この立派な芝生公園。去年完成したようで、雑草もまったくないキレイな芝生ですね。おそらく2,000㎡くらいかな。




芝生の手入れにも感心したのですが、じつはわたしが一番感動したのが、芝生に建てられている看板。
 



私たちの市民公園でも心がけていることですが、たんに「芝生養生中」とか「立ち入り禁止」とかではなく、やさしい言葉で、なんで「入らない方がいい」のか、「いま芝生はどんな状況なのか」が書いてあります。

これって大事なこと。きっと見てくれる人たちは、ちょっとだけ遠回りになっても芝生をよけてくれることでしょう。

管理しているのは「イクシバプロジェクト」の方々。先日の芝草学会でもお会いしましたし、6月の市民公園ポット苗にもいらしてくださいました。とても勉強熱心で、これからもいい芝生公園が維持できることでしょう。

ぜひ情報交換など、お願いします!

0 件のコメント: