2015年6月24日水曜日

イベントは中止でしたが、スタッフで作業しました

雨で、当日予定されていた地元保育園の運動会が延期になってしまったため、運動会に参加した保護者や園児にも協力していただいて行う予定であった、ポット苗植え付けイベントは中止にしました。
 

中止決定の連絡をいただく前に、苗は市民公園に運んでおきました。イベントでは100シート(2,500個)の予定でしたが、「もしかしたら中止かなぁ」と、運び込んだのは半分の50シートです。


お昼から集まってもらう予定だったスタッフに、急きょ声をかけて、9時から計8人での作業になりました。まだ小雨で、カッパを着るほどではありません。


ティフトンの薄い場所に、クワで穴を開けていきます。クワの穴は、ポット苗の大きさよりも大きくて、かなり乱暴な感じですが、質より量。スタッフによっては、丁寧にシャベルでちょうどよい大きさの穴を開けていました。


5×5の育苗シートをひっくり返すと、こんな感じ。白く見えるのは全部ティフトンの根です。
植え付けから47日目で、シートの中でもっと伸びたくてウズウズしていたようです。


ひとつ取り出したところ。土ではなく砂を入れてあるのですが、これだけ堅く締まっています。
 

約2時間、8人で黙々と作業して、50シートを植えてしまいました。
残りの50シートはボチボチ時間を見つけて植えていきます。

0 件のコメント: