2015年10月17日土曜日

第5回鳥取方式芝生化アカデミー

平成27年10月10日(土)~11日(日)に鳥取市で行われた、第5回鳥取方式芝生化アカデミーに参加してきました。
 
 

1泊2日のNPOでの出張です。私は3回目、NPOファングリーンとしては4回目の参加です。
夕方の飛行機で、まずは前夜祭「芝生人(しばふびと)交流会」へ向かいます。

 
飛行機の時間の都合で、30分ほど遅刻して参加しましたが、各地から訪れた芝生人の熱気がすごい。

上の写真が、小田原市の加藤さん。私の知る限り、アマチュアながら日本で一番芝生化にアツイひとです。この日も、持参のスライドで市内各地の芝生化の状況を報告。さらにBGM付きのDVDまで作成して、参加者全員!に配布してくれました。

下は、翌日曜日のシンポジウムに登壇するシンポジストの面々。
左から、福井県敦賀市で校庭芝生化を進めるNPOクラブグリーンの丸岡理事長、我らNPOファングリーンの師匠でFC東京のヘッドグラウンドキーパーの池田社長、日本フライングディスク協会の会長で上智大学教授の師岡先生、鳥取方式推進者でNPOグリーンスポーツ鳥取のニールスミス理事長、そして右端の福浜さんは以前から芝生化を取材してきた日本海テレビのアナウンサーでしたが転身していまや鳥取県議会議員。

このあと、2次会まで足を運び、ホテルのフロントが閉まる寸前でチェックインしました。 アブナカッタ。

そして翌朝は8時半に鳥取県庁集合で、各所芝生化の視察に出発です。


次回のブログに続く…。

0 件のコメント: