2015年6月24日水曜日

イベントは中止でしたが、スタッフで作業しました

雨で、当日予定されていた地元保育園の運動会が延期になってしまったため、運動会に参加した保護者や園児にも協力していただいて行う予定であった、ポット苗植え付けイベントは中止にしました。
 

中止決定の連絡をいただく前に、苗は市民公園に運んでおきました。イベントでは100シート(2,500個)の予定でしたが、「もしかしたら中止かなぁ」と、運び込んだのは半分の50シートです。


お昼から集まってもらう予定だったスタッフに、急きょ声をかけて、9時から計8人での作業になりました。まだ小雨で、カッパを着るほどではありません。


ティフトンの薄い場所に、クワで穴を開けていきます。クワの穴は、ポット苗の大きさよりも大きくて、かなり乱暴な感じですが、質より量。スタッフによっては、丁寧にシャベルでちょうどよい大きさの穴を開けていました。


5×5の育苗シートをひっくり返すと、こんな感じ。白く見えるのは全部ティフトンの根です。
植え付けから47日目で、シートの中でもっと伸びたくてウズウズしていたようです。


ひとつ取り出したところ。土ではなく砂を入れてあるのですが、これだけ堅く締まっています。
 

約2時間、8人で黙々と作業して、50シートを植えてしまいました。
残りの50シートはボチボチ時間を見つけて植えていきます。

2015年6月21日日曜日

本日の作業は中止

天候が悪く、さらに急変の恐れもあるため、本日14時半からのポット苗植え付け作業は中止とします。

代替日は未定ですが、再実施の際にはこのブログでご案内します。
本日は雨のやみ間を見て、スタッフだけで作業をいたします。

参加を予定されていた方、申し訳ありません。

2015年6月20日土曜日

あしたはポット苗植え付けです

あしたはこのブログ右側の告知に書きましたように、ポット苗植え付けイベントを実施する予定です。お天気が心配なので、その場合の連絡については下記に記載します。
 
きょうのポット苗の様子です。
手厚い管理のかいあって、こんなに成長しました。もうポットシートの境界が見えないくらい。作成してから46日目です。
 

きょうのむさしの市民公園では、芝刈りを行いました。写真は…撮り忘れました。


終わったら、幼児を連れた団体と少年野球チームの練習が始まりました。
 
=====================================
 
さて、あしたのご連絡です。
 
天気が悪いときは、このブログで10時までに可否を公表します。
 
個別にお問い合わせいただく際は、下記、事務局細窪の携帯までご連絡ください。

====================================
 
<へっぽこ気象予報士のあしたのお天気>
 
上空約5,500mのあした9時の予想天気図です。赤字で示したこの時期としては非常に低温の-12℃の寒気が関東地方まで南下しています。この寒気により、地上の気温との差が30℃以上にもなり、上昇気流が発生し、雲を作る予想になっています。いわゆる、大気が不安定な状況です。
 

さらに言うと、黄色で囲ったエリアは大気が非常に湿った状態を表す範囲です。つまり雨のもとが多いと言うことです。

2015年6月13日土曜日

きょうのむさしの市民公園

先週お休みしたので、わたし事務局にとっては2週間ぶりの作業です。

オイル交換したばかりのトラクターの乗り心地を確かめています。


うん、やっぱりキモチイイわ!平日の仕事の嫌なこと全部忘れました!
 
 
芝刈り後はこんな感じ。
 

来週植えるポット苗はここまで育ちました。製作後39日目です。もういつ植えてもいい感じになりました。

2015年6月11日木曜日

芝生ポット苗植え付けやります!

毎年恒例の、むさしの市民公園芝生広場ポット苗植え付けイベントを今年も開催します。
ひとつひとつ開けた穴に、約2,500個の苗を植え付けます。
小さいお子さんでもできる作業ですが、逆に大勢いないとできない作業でもあります。

以下の通りご案内いたしますので、ぜひ大勢のご参加をお願いします。

「むさしの市民公園芝生広場 ティフトンポット苗植え付けイベント」

日時:2015年6月21日(日) 14:30~(30分程度で終了する予定)

場所:むさしの市民公園 (武蔵野市緑町2-2 武蔵野市役所の南側隣接)
    JR三鷹駅北口からバス10分、武蔵野市役所前下車すぐ

服装など:土をいじりますので、汚れても良い服装と靴でお越しください。天候により、雨具や帽子などご用意ください。軍手はこちらで用意しますが、足りない場合はご容赦ください。

備考:小雨決行です。当日、10時頃までにこのブログに開催の可否を掲載しますのでご覧ください。謝礼はお渡しできませんが、飲み物はご用意できると思います。
植え付け前に、クワで2,500個の穴を開けます。じつはこれが一番の重労働。ぜひお力のあるかたは14時頃からお越しいただいて、穴あけの手伝いをしていただけると助かります。

特に申し込みは必要なく、当日お越しいただければ良いのですが、もし取材や、他地域で芝生化に興味を持たれている視察の方などは、メールなどで事前にご連絡いただけると心づもりができるので助かります。
このブログ右側のお問い合わせフォームから前日までにご連絡ください。
 
以下の写真は、去年の様子です。前日からの雨が朝方まで残ったのですが、日中はいい天気。その代わり、秩父地方からの雷雲が南下して、ちょうど解散した直後に豪雨!スタッフはずぶ濡れになりました。
 

武蔵野市長(左)は、毎年参加していただいています。ちなみに右側は事務局の私。


小さいお子さんでもOKです。

去年は160名以上に参加いただき、15分ほどで終了してしまいました。