2017年10月5日木曜日

冬芝ライグラスの種まき

10月4日、冬芝ライグラスの種まきを行いました。
 
むさしの市民公園では、スポーツグランドと同じ方式で、夏芝のティフトンをベースにして、春と秋の2回、ライグラスの種をまくことで、ティフトンの生育が遅くなる時期に緑を保つ工夫をしています。
 

まだきれいな緑になっていますが、このあと気温の低下とともにティフトンは生育を止めて、休眠に入ります。
 

2種類のライグラスを播種します。育成の差をなくすためです。


ひもを引っ張ってガイドラインにして、2台のスプレッダーでまんべんなくまいていきます。



そのあとは、まいどおなじみこちらのバイブロエアレータという重機で、細かな穴を開けていきます。土をほぐすエアレーションの役割と、穴に種を落とし込む役割があります。
 

今回まく肥料は、いつもの3倍くらいの値段のする、その名も「スターター」。プロも使っているヤツで、効き目バッチリ。


散水して作業はおしまい。このあと発芽の頃から3週間の全面養生を試みます。土日は利用が入るので、その都度半面をオープンして利用者に配慮します。

いつもは春の種まきに合わせて半面を養生する程度でしたが、今年はちょっと平日のご利用を見合わせていただいて、生育具合を試してみます。
ご理解をお願いいたします。

0 件のコメント: