2021年3月14日日曜日

春の嵐 連続

昨日は南岸低気圧の通過により、大雨・落雷・竜巻注意報発令と、大荒れの関東地方でした。
寒気の南下がなかったので、降雪にならなかったのが救いです。もし上空に寒気があったら、吹雪の大雪、なんてことになったかもしれません。

さてきょうは低気圧一過の春の陽気になりましたが、この天気図のように一時的に冬型の気圧配置になり、等圧線が混み合っていて、東京は北風が吹き荒れています。

きょうのむさしの市民公園です。子どもたちがかけっこの練習をしていました。

芝生の上のかけっこは、いいんですよ。転んでも痛くないので、校庭で走っているよりも自然と前傾姿勢になり、スピードも出るんです。

かの、100m世界記録保持者ウサインボルトも、母国のトラックは芝生だったと聞きました。(芝生というか、草、かな)


2月にせっせと敷設した芝生も、完全に根付きましたね。みどりが濃くなってきました。

そして、桜に先駆けて、こぶしの花が満開。芝生の上に落花盛ん。


 さて、例年ですと4月4日(日)が桜まつりで公園も大勢の来客で賑わいますが、今年はWEB開催とか。通りのライトアップはやるそうですが、芝生の利用はなさそうです。

そろそろ芝生シーズン開幕ですな。

0 件のコメント: