2009年5月1日金曜日

東京・お台場が芝生になったら…

NPOファングリーンのおすすめサイトにも掲載している、Green Island プロジェクトのホームページの掲載作品に、ファングリーンが提供した芝生写真を使っていただきました。

東京・お台場の芝生です!
(↑クリックして写真をご覧ください)

コニカミノルタのエコ&アートアワード'09でビジュアルアーツ部門グランプリを獲得したプロジェクトだけありますねぇ。このような活動、すてきです。

2 件のコメント:

たっきぃ さんのコメント...

お台場に住んで10年になります。
写真とはいえスゴイですね~!見違えました。

子供たちが地域内の小学校や保育園に通っていますが、残念ながら固いクレーコートのような庭で、芝生化の「し」の字もありません。週末はわが子も所属しているサッカーで利用していますが、足が痛くなる(自分も)&転ぶとイタイ&地面が劣化で割れて危険です。
夏は涼しく、転んでも痛くない芝生化~!と問い合わせてみたものの、区では使用できない期間や日照問題で無理、と取り合ってもらえませんでした。

ダメもとで、こんな風に加工した画像を見せたら流れがかわってくるのでしょうか・・?

事務局 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
ホントにこのGreen Projectさんたちの作品はインパクトがありますね!

まだ校庭芝生化は途上ですから、ほとんどの子どもたちがたっきいさんのところと同じなんですよね。「校庭は痛まずに子どもたちが痛んでいる…」と。

養生期間をほとんどとらずに芝生化している学校もあるのに、行政の偏見ってなかなか取り去れないもので、事務局も悩んでいます。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m