2009年5月19日火曜日

TOKYO FM

事務局の朝は、ラジオを聞きながら朝食~身じたくをしています。
毎朝、TOKYOFM(80.0MHZ)を聞いているのですが、今朝の放送の中で「校庭芝生化」の情報がありました。

『中西哲生のクロノスという番組中、7時10分からの “リポビタンD スポーツ・ノンフィクション”というコーナーです。
パーソナリティの中西哲生氏は元Jリーガーなので、当然芝生に理解があるわけですが、番組の流れとしては、「校庭芝生化はいいよね。でもお金とか管理とか大変なんだよね。でも芝生化はいいことだよね」という感じでした(もし違っていたらごめんなさい。身じたくが遅い子どもをしかりながら聞いていたので…(^^;))

だいたいにマスコミの論調ってこんな具合なんですけど、事務局としては、「芝生はいいよね。お金とか管理方法とかは、芝生の目的や使用方法によっていろんなパターンがあるんだよね」って感じで広まってほしいと思ってます。つまりJリーグが使う芝生と、小学校の校庭の芝生と、幼児が遊ぶ公園の芝生は同じである必要はないわけですよ!

番組中、芝生の専門家の話として、われわれの芝生化の仲間である「NPO法人芝生スピリット」の(たね)副代表理事が登場していました!
中西氏に「いや~、芝生の活動にはいい名前ですねぇ」とイジられていましたね。

0 件のコメント: