2009年5月31日日曜日

校庭

土曜日の運動会が順延して、本日開催されました。
だけど、昼過ぎからの雨で結局途中で取りやめ。残りの競技は火曜日に行うそうです。
先生方も大変だぁ~。

事務局の子どもの通う小学校の校庭は、芝生ではありません。
芝生の活動を始めてから「芝生だったらいいのになぁ」と運動会のたびごとに痛切に感じています。



 
←だってね。はだしでやってるんですよ。

 
 

 
 
一番感じるのは、組体操。 


 
←これだって、芝生の上だったらキモチいいでしょ。

 

 
 

ヒザをついたり、べたっと横になったりとの動作が続きますが、体操着は汚れるし、痛そうだし、と、そんなことばかり気になっていました。
“人間ピラミッド”なんて、芝生の上だったら安心して見ていられますよね。
来年は我が子の学年がやることになります…。

自分も含めて、おとなたちは、土の校庭が当たり前で育ってますからねぇ
しかたないか…。

======================

Green Island Projectさんに、この写真を芝生にしてもらいたいと思いました(笑)。

NPOファングリーンがもしこの小学校の芝生化を請け負ったら…、なんて考えて、「5月末に最高の芝生の状態に持ってくるためにどうするか!?」 運動会を見ながら考えていました。
ゼッタイできますよ!先生。

2009年5月30日土曜日

今日の市民公園

雨で運動会は順延になった土曜日でした。

雨は朝のうちにやんだため、午後にむさしの市民公園で芝刈りをしてきました。
おととい木曜日に、ファングリーンメンバーが芝刈りをしたのですが、たった2日で驚くほど成長しています。



さっぱりしました。

2009年5月29日金曜日

今日も雨降り

梅雨入り前だというのに、雨が続きます。
来週はまた晴れが戻ってくるようですので、梅雨入りはもう少し先になりそうですね。

芝生にとっては、恵みの雨ですが、明日は事務局の子どもたちは運動会…。たぶん順延だろうなぁ。
でも日曜日になっても、グチャグチャの校庭じゃかわいそうだなぁ。
早く芝生の校庭になればいいのになぁ…。

もしお台場が芝生になったら(提供:Green Island Project

2009年5月28日木曜日

NPOファングリーン理事会

昨夜は、NPO法人ファングリーン2009年度第1回理事会が行われ、武蔵野市内の会議室に理事5名が集まりました。
6月末に予定している総会に向けて、08年度事業報告や決算報告09年度事業計画と予算を確認しました。

09年度はわれわれファングリーンにとって大きな年になりそうです。
詳細が発表できる段階になったらブログでもお伝えしますが、むさしの市民公園の芝生面積拡大に向けての動きがあります。

2009年5月24日日曜日

不惑倶楽部ラグビー祭

日曜日は、断続的に雨が降り続く中、不惑倶楽部が主催するラグビー祭にお招き頂きました。

有名なラグビークラブなので、知っているヒトは知っているわけですが、40歳以上のラガーマンの集まりで、ラグビーパンツの色で年齢がわかるようになっています。
白パンが40代、紺パンが50代、赤パンが60代、黄パンが70代、紫パンが80代、金パンが90代です。

そんな高年齢のクラブが主催する、子どもたちのためのラグビー祭でした。
都内西部の4チームがご招待を受けました。

雨の中、いろいろ準備して頂き、ありがとうございました。
子どもたちは、雨でも元気でした!親もかなりヒートアップ!





←一橋大学のラグビーグラウンド
昨年竣工した人工芝です





2009年5月23日土曜日

今日の市民公園



 
 
 
  
 
    
むし暑い一日でした。
ここのところ降雨がなく、おととい散水しているのに、カラカラにかわいていました。
芝刈り後に散水すると、さーっと水がしみこんでいくカンジ。
遊んでいる子どもが多くて、芝刈りと散水のたびごとに、場所を移ってもらうことになってしまいました。
ゴメンよ、子どもたち。

2009年5月19日火曜日

TOKYO FM

事務局の朝は、ラジオを聞きながら朝食~身じたくをしています。
毎朝、TOKYOFM(80.0MHZ)を聞いているのですが、今朝の放送の中で「校庭芝生化」の情報がありました。

『中西哲生のクロノスという番組中、7時10分からの “リポビタンD スポーツ・ノンフィクション”というコーナーです。
パーソナリティの中西哲生氏は元Jリーガーなので、当然芝生に理解があるわけですが、番組の流れとしては、「校庭芝生化はいいよね。でもお金とか管理とか大変なんだよね。でも芝生化はいいことだよね」という感じでした(もし違っていたらごめんなさい。身じたくが遅い子どもをしかりながら聞いていたので…(^^;))

だいたいにマスコミの論調ってこんな具合なんですけど、事務局としては、「芝生はいいよね。お金とか管理方法とかは、芝生の目的や使用方法によっていろんなパターンがあるんだよね」って感じで広まってほしいと思ってます。つまりJリーグが使う芝生と、小学校の校庭の芝生と、幼児が遊ぶ公園の芝生は同じである必要はないわけですよ!

番組中、芝生の専門家の話として、われわれの芝生化の仲間である「NPO法人芝生スピリット」の(たね)副代表理事が登場していました!
中西氏に「いや~、芝生の活動にはいい名前ですねぇ」とイジられていましたね。

2009年5月16日土曜日

横河武蔵野アトラスターズファン感謝デー

ラグビーのトップリーグ再昇格をねらう横河武蔵野アトラスターズのファン感謝デーが行われました。事務局も、子ども2人を連れて参加してきました。




←タグラグビーです





    


←お昼休みはこんなダンスアトラクション。
なんでラグビー選手ってこんなの好きなんだろう?
自分の学生時代を思い出しました(^^;)
 



 


←元オーストラリア代表(ワラビーズ)選手もいます。
「はいチーズ!」
   
   
   
   
アトラスターズグラウンド(武蔵野市)は人工芝ですが、かなり上質なので気持ちいいですね。
     
今年のむさしの市民公園でのポット苗植え付けイベントの時には、アトラスターズ選手にも来て頂こうと画策中です。 
NPOファングリーンの活動にはご理解をいただいています。
 
==============================
    
ファン感謝デーのあと、市民公園で芝刈りと散水をやってきました。
今日はわざわざ山梨県の富士山のふもとから、校庭芝生化の活動をしているGreen Fields of Dreamさんがお見えになりました(Green Fields of Dreamさんのブログはこちら)。
    
われわれの活動よりもずっと先輩ですが、いろいろと情報交換をさせていただきました。
こうして“仲間”が増えていくのって楽しいものです。
(お土産までいただいてしまいました。ありがとうございました)

2009年5月11日月曜日

その後の豊海運動公園

4月9日の当ブログで紹介した、中央区の豊海運動公園です。
また近くに行ったのでお昼休みによってみたのですが、残念ながら養生期間のために閉鎖になっていました。






←4月当時は冬芝がとても元気でしたので、きっと夏芝に切り替えるための養生なのでしょう。








←1ヶ月後にまた寄ってみようと思います。
楽しみです。

2009年5月10日日曜日

日曜日の市民公園


大雨のあと、二日続けての晴天です。
昨日、かなり短く刈ってあげて、目ざめた夏芝ティフトンに光を当ててあげました。


←昨日の芝刈りの様子です。刈りあとがはっきりわかります。









 
今日も芝刈りと散水をしたので、今週の晴天続きの空の下、グングン伸びてくれるでしょう。

2009年5月9日土曜日

南池袋小学校の芝生化

「芝生のおすすめサイト」にも紹介している豊島区立南池袋小学校では、来年度以降の本格的校庭芝生化の前に、ティフトンのポット苗による鳥取方式での校庭一部芝生化をおこなっています。
昨夜までの雨も上がった、汗ばむ陽気の中、350㎡分のポット苗作りがおこなわれました。




←おとなと子どもが混じって、ワイワイと…









←完成した様子はこんなカンジ
肥料を撒いて、散水はタップリと



6週間ほどでポット苗が完成する予定です。
苗植の時にもたくさんの方が参加してくれるといいですね。

2009年5月5日火曜日

GWの市民公園


芝刈りを終えたらちょうどポツポツと雨が降り出してきました。
ひさびさの雨にほっと一息。

2009年5月4日月曜日

今日の市民公園
















晴天が続きます。
気持ちのいい風が吹いているのですが、スプリンクラーの散水には大敵です。
思ったようにまけなくて時間ばかりかかってしまいました。

でも、みんなお出かけしてしまったのか、思ったより遊ぶ子どもが少ない、むさしの市民公園です。

2009年5月2日土曜日

今日の市民公園

気持ちのいい、ゴールデンウィーク初日です。
(本音は、芝生のためにひと雨ほしいところです)
 
4月8日に播種したライグラスが成長したので、本日養生柵を撤去しました。
播種後24日目、養生柵設置期間は18日間でした。
 
あとから追いまきした箇所はまだ成長しきってないのですが、GWで子どもたちに遊んで欲しいですからね。 
  

 

←うるおってきました。
 
 

 
 

 

←新人会員の芝刈りデビューです。
 







←個人的に好きな角度デス…。
 





 

2009年5月1日金曜日

東京・お台場が芝生になったら…

NPOファングリーンのおすすめサイトにも掲載している、Green Island プロジェクトのホームページの掲載作品に、ファングリーンが提供した芝生写真を使っていただきました。

東京・お台場の芝生です!
(↑クリックして写真をご覧ください)

コニカミノルタのエコ&アートアワード'09でビジュアルアーツ部門グランプリを獲得したプロジェクトだけありますねぇ。このような活動、すてきです。