2010年12月11日土曜日

発見!人間力

今朝、東京地方では6:00からテレビ朝日の「発見!人間力」という番組中、「にっぽん 芝生化 大作戦」というタイトルで、“鳥取方式による校庭芝生化”が紹介されていました。

NPOグリーンスポーツ鳥取のニール・スミス理事長が中心となって活動する「鳥取方式」芝生化を紹介する中で、じつはこの番組の主人公は、同氏の活動に共鳴を受けて自分の小学校の校庭芝生化を目指した和歌山県の小学5年生でした。

2008年に放送された同番組の「だって気持ちいいんだもん~自分たちの力による校庭芝生化~」の続編です(→こちらの番組はホームページで動画配信中)。

全国で1,305ヶ所が鳥取方式で芝生化されているとのことですので、そのうちの一つが「むさしの市民公園」なのですね。
「地域力の向上」「ケガの減少」「給食食べ残しの減少」「土ふまずの形成」など、多くの利点がある芝生化です。今回もそのうちに動画配信されると思いますので、ぜひ大勢の方に見てもらいたいです。

0 件のコメント: