2011年6月8日水曜日

武蔵野市役所へ営業

今日はむさしの市民公園の芝刈りをする予定でしたが、朝から雨のため予定を変更し、公園に隣接する武蔵野市役所へ、6月26日(日)のポット苗植え付けの宣伝に行って参りました。
   
まずは市長と市議会事務局へ行き、アポ取りから。市長は毎年見に来ていただいていますが、今年も今のところ公務は入っていないということで、おいでいただけることを期待します。市議も数名は参加いただける予想。地元選出の都議もOKをいただきました。(それぞれ、当日の肉体労働の戦力として期待するものではありませんが、やはり活動を知っていただくことは、我々の励みにもなりますし、今後の活動の後押しにもなりますからね。)
  
それから、教育部局や子育て関連部局などを中心に市役所内の各課へ。すっかり顔を覚えていただいているところも多く、話はスムーズ。でも来てくれるかどうかは??
   
武蔵野陸上競技場を管轄している部署へは、東京国体のラグビー競技場になっていることをふまえ、芝生維持管理の方法についてお考えを伺いました。やはり市の競技場ですから、トップチームが試合をするだけではなくて、市民チームも気軽に利用できる競技場であってほしいですからね。
     
=======================
さて、本日の市民公園の芝生は、久々の俯瞰写真から。
   
市役所8階の喫茶店の窓から撮らせていただきました。画角の下を占めているのは、北側の樹木です。芝生にパッチ状に色が変わって見えるのは、群生するクローバーですね。



ティフトンポット苗は、まずまず順調に成育中です。雨が多いので散水作業がないのは楽ですが、もう少し日照がほしいですね。


  



クローバーは近くで見るとこんな感じ。


それと、前回の芝刈りは研いだばかりの刃で刈ったので切り口がすぱっとしていてきれいです。


芝刈りって、芝生にとってはストレスになるものですから、すぱっと切ってやるってことは生育にとっていいことなのです。

0 件のコメント: