2011年6月27日月曜日

日曜日の作業の様子

昨日、取り急ぎお礼を申し上げましたが、おわびもひとつ。
お電話いただいたり、朝日新聞をごらんになったりして、初めてこの活動を知った方々に大勢おいでいただきましたが、段取りがイマイチで、皆様にはご無礼・ご迷惑をおかけしたこともあったかもしれません。
まさか130人もの方にお集まりいただくことになろうとは想像もせず…。これに懲りずに、ぜひ市民公園においでください。そして成長を見守っていただき、利用した感想などもお寄せください。

==============
    
さて、当日の写真です。
ティフトン芝のポット苗の植え方指導。ひざまずいて教えているのは、ファングリーンの正会員でプロの芝生グランドキーパーでもある栗島さんです。
  

  
当日は、武蔵野市の邑上市長にもおいでいただきました。いつも市長室から見ていてくださるそうです。この活動には以前からご理解をいただいております。
来たからにはやってもらわないとね。
  

そして、地元選出の松下玲子都議会議員にも…。松下議員も以前にも植え付けにおいでいただいています。東京都は校庭芝生化活動に熱心なので、今後ともぜひバックアップをお願いします。



でも、なんといってもこの芝生化活動の中心は、市民です。ご近所の方々を中心に、口コミなどでこんなに大勢の方が集まってくれました。大感謝!

行政がバックアップをしてくれたって、理解を示してくれたって、担い手がいなければこの芝生化は推進できません。逆に言うと、担い手がいてくれて、我々NPOがいっしょになってやれば、この活動は必ず実を結びます(って芝生には実はできませんケド)。
芝生化ってむずかしくないんですよ、ホントのところ。
   



   

2時間の予定が、なんと40分で3000余のポット苗を植えてしまいました。

0 件のコメント: