2012年4月10日火曜日

エアレーション&ライグラス種まき

4月9日(月)に、予定どおり、春の作業を開始いたしました。

当日の、むさしの市民公園前の市役所通りの桜並木はこんな感じ。ちょうど満開ですな。

 一方、先週の桜まつりで、1万人に踏み固められた芝生広場はこんな感じ。ちょっとブログで紹介するのもはばかられますが、いちおう今シーズンの出発点として記録しておきます。

北側から南を見るとこんな風でした。手前の色の変わっているところは、すでに「バイブロエアレーター」でほぐした地面です。

そしてこれがそのバイブロエアレーター。オペレーターも、毎年協力してくれている、プロ中のプロ、スポーツターフ専門のグラウンドキーパーです。

振動するウニ状のトゲで、地面をほぐします。

左側はおまつりの時のテントスペースだったり、搬入路に使うので、芝生化はしません。普段は自転車などが迂回するための側道です。


ライグラスをまいて…
 
 肥料を散布したあと、たっぷりの散水。

そして、いつもおなじみの、左から鳩の太郎くん・次郎くん・三郎くん……。名前は知りませんが、いつもの風景ですな。憎し。


このあと、今週土曜日から北側1,000㎡を養生する予定です。発芽直後に踏圧を受けると生育がきわめて悪いので、致し方ありません。
しばらくの間は、利用者にご迷惑をおかけすることになりますが、5月中旬(予定)の全面オープンまでしばらくお待ちください。

0 件のコメント: