2013年2月24日日曜日

寒かったですねぇ~

予報通り、とてもとても寒い一日でしたね。
 
むさしの市民公園のお隣、武蔵野市役所で測定している気象データによると、本日の最高気温は14時の6.1℃。5~7m/sの北~北北西の風が吹いていたようです。
 
気温の低下は上空の寒気によるところが大きいですが、風の強さは地上の気圧配置から推察できます(地形などによっても変化しますが)。
 
本日の12時の地上の気圧配置は下記の通り。
 
これはテレビの天気予報でよく見る天気図ですね。

三陸沖に低気圧と、朝鮮半島付近に高気圧があります。水が高いところから低いところへ流れるように、風も高気圧から低気圧に向かって吹くのです。
(細かいことを言えば、地球が自転しているために「転向力」という力が働くので、北半球で進行方向右側に曲がるのですが…)

さらに、水が高低差が大きければ速く流れるように、気圧差(気圧傾度といいます)が大きければ強い風が吹くわけですね。

本州上空で等圧線の間隔が狭くなっていますので、風が強く吹いたのです。
等圧線が南北方向なのに、風が西からではなく、北~北西方向から吹くのは、前述の「転向力(コリオリ力ともいう)」のせいです。



今日は、強風の中、ゴミ拾いと石拾いをおこないました。
芝生広場の周りは、細かい砂が舞い飛んでおりますが、もちろん芝生の中は大丈夫。

きっと周囲のご家庭は、芝生化前は砂で大変だったんだろうなぁと思います。

0 件のコメント: