2013年2月8日金曜日

東京芝生大会

昨日、東京都教育委員会が主催した「東京芝生大会」が開催され、その中で、都内の公立小中学校すべての校庭を芝生化するという「東京宣言」が発表されました。

さっそく、youtubeに東京MXテレビのニュース動画がアップされていましたので、リンク張っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=8RP_dtv-bdg

杉並区の広報資料を見つけましたので、こちらもリンク貼っておきます。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/file/250207tokyosibafutaikai.pdf
11市区町村てどこかな?
武蔵野市は入っていないのかな?

=============================

ファングリーン的に言えば、芝生化はとてもうれしいことだけど、あんまりトップダウンを強調して進めていくのは、施工業者を喜ばせるとともに、おとなの自己満足の結果にならないかと…危惧します。

どんな目的で、どんな風に使うのか?

それを利用者、つまり子どもたちの立場で考えて進めないと、
「芝生化しましたが、使わせてもらえません」
「芝生が痛むような使い方はダメです」
「ほら、芝生がはげちゃったじゃないか!」
「芝生当番はめんどくさいなぁ」
「やっぱり芝生はダメだよな…」
なんてことになってしまいます。

いままでの芝生概念を一度リセットするくらいのこと、考えて欲しいな。

0 件のコメント: