2013年1月31日木曜日

土曜日は20℃?


寒かったついこの間が嘘のように、土曜日の東京の最高気温は18℃の予報になっています。もしかしたら20℃越えも…なんて。

なんでこんな気温になるかというと、日本の南の高気圧から北にある低気圧に向けて、南風(暖気)が吹き込むからですね。

また、高層の数値予報天気図を示してみました(色づけは、わたくし事務局)。時刻は2日(土)9時の予想です。(図をクリックすると拡大します)

前回ブログに書いた、上空5,000m付近の-36℃線は日本列島のはるか北にあがってしまって、-18℃の線が関東から近畿地方に横たわっています。つまり、6日前から、日本の上空は20℃近くも気温が上がっているわけですな。地上の気温変化より大きいのです。

そして緑色で囲った湿域(水蒸気の多い気塊)は、朝9時で日本の東へ抜けていますから、土曜日の天気のぐずつきは午前中まで…かな?もちろん上空がこの気温では、関東地方で雪になることはありません。

先週までは大雪が心配だった東北~北陸地方の日本海側ですが、この気温だと雪崩の心配もしなくてはいけません。

以上、まったく芝生と関係ないお話でした。

0 件のコメント: